ネシオのブログ

ネシオのブログです。興味のあるゲームやアニメ、漫画や映画のことを書いています。オリジナル作品の制作日記も公開中。

ネシオのブログ

MENU

アニメ『エスタブライフ グレイトエスケープ』第7話 感想

 

◆今回の内容◆

アニメエスタブライフ グレイトエスケープ

第7絆からは逃げられない」の感想です。ややネタバレ注意。

◆今回のアニメ感想担当◆ 異端のネシオ』「カラレス・インテグレーター編より――

音無おとなし 音夢ねむ◆ ◆絵知川えちかわ 春名はるな◆ ◆矩踰のりこえ 周子しゅうこ◆ ◆キャシー・ラグドール

←第6話の感想はこちら 第8話の感想はこちら→

性的嗜好から逃げるな

 
渋谷区・虹幻町・イエローストリート

 

ふー、作業完了。そろそろアニメの続きを観るとしますか。だるだるですけど……。

(じー…………)

ん? 何ですかキャシーさん。私の顔に何か付いてますか?

あの……、その……。

何か頼み事ですか? それなら私ではなくヒロトさんの方にお願……

頭……! 撫でてもいい、ですか?

…………はい?

おっと……、これは百合か?

えー、そっち系!?

いや、待て、そんな訳ねーですよ。出した条件は全てクリアしている筈です。ヒロトさんはしっかりしていますから、変態を連れてくる訳……

まぁー、そうだよね。何で撫でたいの? Why do you want to stroke her?

えっ。ハルナさん、英語話せたんですか?

あ……。 I like NEET girls…….

えっ……。

何ですと……!?

いいよー! ほら、押さえててあげるから、思う存分ナデナデして!!

なっ! ちょっ! 離してください! 離せ!!

第7話視聴開始

 いつも閑古鳥が鳴いている、逃がし屋拠点喫茶ボストーク」。

 静かで何処か懐かしい雰囲気が売りなのだが、人気は無く、エクストラクターズもいよいよ金欠に悩まされ、装備が足りないと、アルガエクア言い争いになる。

 このまま経営が上手くいかなければ、最悪、店が潰れかねない

 話を聞いていたマルテース危機感を覚え、エクアの為に新しいメニューを考えたらどうかと提案するのだった。

 

んー、今日の話は金策かな。お金を稼ぐのって大変だよね、マジで。

そ、そりゃそうですよ。逃がし屋の仕事って、ちゃんと給料出てるんでしょうか? まさかボランティアじゃないですよね。

っていうか、装備、何処から仕入れてるの?

逃がし屋にはまだまだ謎が多いです。

新メニュー考案

 オリジナルのお菓子ラテアートなど、次々と新しいメニューの案を出すマルテース

 相変わらず、エクアのこととなるとやる気で、その頑張りっぷりにはフェレスも少し感心する。

 一方、その頃、地下金目の物を探していたアルガウルラ。彼らはエ〇本を見つけ、興奮していた。

 

男連中はさっきから何やってんですか。へそくり?

ただのドロボーじゃん……。今回はマルマル達を見習った方がいいような。

お店……宣伝大事。

うん。でも、コンセプト的に若い子向けじゃないのが厳しいなぁ……。立地や内装も変えて完全に生まれ変わるか、これまで通り中高齢層をターゲットに特化させるか……。逃がし屋の拠点だから、あまり目立つ場所はNGでしょ……。

ここを拠点にしなければいい話だと思いますがね。その方が自由にできるでしょう。

中身はお宝?

 地下金庫を見つけ、中身を取り出す為に、爆弾で破壊を試みたアルガ

 大きな音と揺れに驚いたフェレス達は、急いで地下に向かい、何をしているのかとその場の二人を問い詰める。

 しかし、アルガは全く悪びれず、無事なままの金庫に注目。

 どうやら魔法で守られているようだが、中には一体何が入っているのだろうか……。

 

ほう……そこまで厳重とは確かに気になりますね。エクアさんの秘密について、何か分かるかもしれません。

え、マジで破る気?

エッチな雑誌は外にあったし、それより隠したいものって何だろ?

金庫破りのアルガ

 パスワードが5桁なら総当たりでいけると、早速、打ち込みを始めたアルガ

 エクアの秘密が気になるマルテースも協力し、彼女が帰ってこないよう追加の注文をメールで送り、フェレスかかってきた電話に自動音声のフリで対処する

 そこまでして金庫の中身が知りたいのか――

 彼らの努力の甲斐はあり、アルガの腕が限界に達したタイミングで、金庫は開く

 

……! ぬいぐるみ……。

ほんとだ。入ってるのはクマのぬいぐるみと……紙?

中身少ないですね。お金が無いのはどうやら事実のようです。

エクアの秘密?

 金庫の中に入っていたクマのぬいぐるみ

 そこに刺さっていたUSBメモリーには、ある映像が入っていた。

 それはエクアがまだ一人だった頃――喫茶ボストークの店内で撮影されたもののようだった。

 彼女は映像の中で、このクラスタで友達を作って、一緒にお店をやったり、ずっと変わらずにできたらと願いを漏らす。

 一人でコーヒーを飲む彼女は、とても寂しげだった。

 

この言い方……。エクアさんは今いるクラスタの出身では無さそうですね。

何処かから逃げてきたってこと?

まぁ、じゃなきゃ逃がし屋なんて始めようと思わないでしょ。

ずっとこのままで

 映像の中のエクアの寂しさが伝わったのか、その場はしんみりとした空気になる。

 帰ってきたエクアは秘密を見られたことを恥ずかしがるが、マルテースはそんな彼女に抱きつき、古いままでいいから、ずっとずっと仲良くお店をやりましょうと言う。

 これで少しは逃がし屋の絆が深まったのだろうか。

 

あの、それだと結局、金の問題は解決しないんですが……。

まぁ、アルガが無理言っただけだし、別にいいんじゃない?

ずっとずっと変わらずにって、だいぶ夢見てる気がするけど。いずれ皆、大人になるんだよ?

エクアは何から逃げてきたのかな……?

第7話終了

 

う~ん……。毎回、思うんですが、逃がし屋のチーム名、エクストラクターズって、言いにくくないですか? もっとイエロー・ディザイアのようにキャッチーで覚えやすい名前にするとか……

う~ん、私達もそこまでじゃないと思うけど……。まぁ、確かに記憶に残り辛いかも。エクストラーズとかエクスタラーズとか間違えそう。

じゃあ……。エスケープの頭を取って、ESCとかどう?

何かでっかい組織みたい。もっと小規模チーム感が欲しくない?

じゃあ小文字にするか、esc

そういう問題……?

escねぇ。esc……。いーえすしー。う~ん、いーせっく……。

いいセ〇クス!?

黙れ。

←第6話の感想はこちら 第8話の感想はこちら→

 


絆からは逃げられない