ネシオのブログ

ネシオのブログです。興味のあるゲームやアニメ、漫画や映画のことを書いています。オリジナル作品の制作日記も公開中。

ネシオのブログ

MENU

アニメ「サマータイムレンダ」第11~12話 感想

今回の内容

アニメサマータイムレンダ」の第11~12の感想です。ややネタバレ注意。

今回のアニメ感想担当 異端のネシオ』「異常性クラスメート編より――

朝日菜あさかな 夏喜なつき」「海老原えびはら 貝瀬かいせ」「永演えいえん 宏彦ひろひこ」「宇駄松うだまつ 徹平てっぺい」の4人。

ショートコント:えび星人

せーぞんほーこく! サカナ達は今日、謎の黒い玉のある部屋に集められ、えび星人の討伐を命じられてしまったさー!

何処にいるんだろうね? 説明によると、磯臭いって特徴があるみたいだけど。

ねぇ、誰そんな嘘書いたの。

おっ、明らかにえびっぽいのがいましたぞ! 早速、この光線銃で吹き飛ばして――

待って! ちゃんと磯臭いかどうか確かめなくちゃ駄目さー!

そうだよ! えびはちゃんと下処理してあるから変な匂いなんてしない筈だよ! 毎日、片栗粉と塩を使ったマッサージを欠かさないからね!

クンクン……

どうですかな? サカナ殿

えびたろーの匂いがするさぁ~

えびゃぁぁ!! 気持ち悪い!

第11話「食餌の時間」視聴開始

 島の地下へと潜り、そこで大量の影と遭遇した慎平達は、持ってきた道具フル活用し、次々襲い来るを退ける。

 ここまで来て引き返すつもりはなく、慎平達は更に洞窟の奥へと進んでいくのだった……。

 

さて、前回の続きから。殺虫剤とライターを使った火炎放射器は、最早、定番ですな。

ひやー、飛んで火に入る夏の虫さー。

一応、影にも有効みたいだね。

ちなみに海老の直火焼きも美味しいよ!

誘われる者達

 慎平達地下で戦っている頃――地上では凸村しおりらしき影と遭遇していた。

 彼らは行方不明である彼女を追い、マンホールから地下へと潜るが、明らかに誘い込まれている。

 根津竜之介も独自に地下の調査を始めたが、無事に帰ってこられるのだろうか。

 

わっ、皆地下に行くんだね!

澪ちゃんと、とっつぁんは足手まといだよ! どうするの!?

う~ん、巻き込みたくない気持ちは分かるけど、こういうことがあるから、やっぱりちゃんと話しておくべきだったのかも。

しかし、駐在の警官殿も来るとは面白い展開になりましたなぁ。

真相を目にするまで

 まるで海をプリントしたかのような奇妙な洞窟を進む慎平達の前に、窓の妹である朱鷺子ときこが現れ、彼女の操る影に捕まってしまう。

 確かに夏祭りの時も様子がおかしかったが、人間である彼女が何故、影に協力しているのか

 勝ち目がないと判断した慎平は、大人しく降伏するが、それには真相を知ってからループしたいという狙いがあった。

 

ときこっちゃんだ。そんな低い声なんか出しちゃって、未来の出来事知ったらどんな顔するだろうね?

うん。あの時の朱鷺子ちゃんはかなり後悔している様子だった。もし潮ちゃんが記憶を見せたら味方にできるかもしれないね。

しかし、この状況では厳しいですな。洞窟の奥から良くない臭いが漂ってきてますぞ。

クンクン……。海の匂い……。

未来視を以ってしても

 しおりの影に誘われ、鉄格子の先に凸村が歩いていくのを見た根津竜之介

 彼らは二人の後を追うが、しおりの姿に化けたハイネと、四本腕の影に遭遇してしまい、をコピーした彼にあっさり撃たれてしまう。

 竜之介2秒先の未来を見ていたが、それを知られていては無力――

 彼らを始末したハイネは、安心して食餌の時間を待つのだった。

 

えびゃあぁぁ、ハイネちゃん達強過ぎ……

未来視の能力を持っていても正面からでは勝ち目はないと……。

絶望的な展開が続くね。どうやったらこの状況を変えられるんだろう?

グフフ……拙者なら我が腹の中に住まう不浄の者達を解き放つまで。しかし、それができないのであれば、やはり影に協力している菱形医院の人間達を味方に引き入れるでしょうな。

今のところ説得できそうなのは朱鷺子ちゃんだけだけど……。

えびゃ。お父さん、頭固そう……。

根源

朱鷺子ヒルコ様がお待ちです。

 自分は自分のしていることに納得していると話す朱鷺子

 彼女は慎平達ヒルコ様――ハイネの元へと連れていく。

 菱形医院が関わっているのは間違いないようだが、一体ここで……、この島で何が行われているというのだろうか……。

 

グフフ……遂に辿り着きましたなぁ。恐らく菱形医院はここで島で出た遺体を影に食わせているということですぞ。都合の悪い人間もそうやって処分しているのでしょうな。

そんなことをしてまで、彼らがハイネから受け取りたいものって何なんだろう?

ふっふっふ~。願い事を何でも1つ叶えてしんぜよう。

そうなのかな。元々過去に戻る能力持ってたくらいだから、それくらいできても不思議じゃないけど……。

第12話「血の夜」視聴開始

 遂にあの日見た、和服の少女の元に辿り着いた――

 夏祭りの日の惨劇を知る慎平は、彼女の狙いを突き止める為、じっと朱鷺子の話に耳を傾ける。

 そうして得られたのは、あの少女こそが日都ヶ島の神蛭子命ひるこのみこと」で、その姿は最初にコピーしたハイネ――

 栄養失調で足が弱った今は、代わりの体を使い、行動しているとの情報。

 

ふむ、やはりと言うべきか。これまで我々の前に現れていたしおり殿の影は、敵の親玉だったのですな。

あきさみよー……! ハイネちゃんは、しおりちゃんを殺して、潮ちゃんを殺して、澪ちゃんを殺したさー?

全部彼女の仕業だったんだね……。憎むべきは神か……。

えびを騙すなんて許せない!

日都ヶ島の闇

 年に平均4人ほど、日都ヶ島では、死人が出る――

 菱形医院ずっと昔からそうした死人をハイネに与え続けてきたと明かす朱鷺子

 何も知らなかった怒りで声を荒げるが、朱鷺子も負けじと声を張り、更に自分達の母親が影であるという事実も明かす。

 例え影だとしても本物と何ら変わらない――

 その思いは影の潮を仲間と認めた慎平達も否定できなかった

 

そうか……お母さんを生かす為に……。死体を食べさせるだけなら抵抗は少ないって感じかな。

しかし、母上殿は不老不死になった訳ではないですぞ。本物と全く同じ姿と記憶を得ただけの別の生き物と入れ替わった――。 それで本当に良いのですかな?

素材にこだわるえびとしては黙ってられないかな! 偽物は悪!

大豆ミートで出来たお母さんってこと!?

グフフ! 素人は騙せても、目も舌も肥えた拙者は騙せませんぞ!

人間舐めんな!!

 自分達が暮らしてきたあまりに衝撃的な真実に、面食らう慎平達

 しかし、食餌として運ばれてきた潮の遺体を見て、彼らは我に返る。

 あれをハイネに食われるのは我慢ならない――そう思った慎平影潮は、衝動に身を任せ、戦闘を開始する!

 朱鷺子二人の突然の行動に驚き、勝てっこない――信じられないといった顔をするが、そんな彼女に影潮は言う。

 自分の知っている朱鷺子はこんなこと喜んでやる筈がない影は弱みに付け込んでいるだけだと。

 慎平は、相手が神だろうが、自分の信念を曲げるつもりはなかった

 

グフフ……! 死んで逃げるのは後回し。一発ぶん殴らなきゃ気が済まないといった様子ですな。

やっちゃえ、潮ちゃん

おお~、二人とも魂燃やしてんね! 人間舐めたら駄目さー!

けど、まだここにはあいつがいないよ……。

打ち砕かれる望み

 ――しかし、四本腕の影の登場により、慎平達決死の攻撃はあっさりと防がれる。

 人質として囚われたを見て、朱鷺子激しく動揺するが、どうせ皆明日までの命だと、無慈悲に真実を伝える四本腕

 やはり朱鷺子計画の全てを聞かされていた訳ではなかったようだ。

シデお父様も全て了解済みですよ?

 

エッ!? お父さんはGOサイン出してるの!?

確かに、島が影に飲まれるって時に一切動揺してなかったけど……。

もしや自分も影の一部になって永遠に生きていくつもりとか?

え? 今の意識って影に引き継げるの?

さて、どうだか。医者の癖に死と向き合えないとは、哀れですなぁ……。

二人の覚悟

慎平これを現実にしちゃダメだ……!

 倒れていく仲間の姿を目にし、何とか死ぬ方法を考える慎平だが、ハイネ達がそれを許す筈がない。

 四本腕の影――シデは用済みのを殺した後、慎平を拘束したままにしておこうとする。

 しかし、そこに現れる凸村ひづる――!

 彼らの活躍でシデに隙が出来、慎平あらかじめ用意していた毒を飲むことに成功する。

 慎平の覚悟を見たも、ハイネに取り込まれぬよう、力を振り絞る……!

 

毒……! 慎平君、そんなものを隠し持って――

えびゃぁぁ……指切断に、目を抉られ、最後は毒死――。壮絶な最期になっちゃった。

しんぺーの死に芸は毎回強烈さー……!

グフフ。数回のループでここまで辿り着いたことも含めて驚嘆に値しますなぁ。

5周目

慎平今、未来から戻ってきました。

 今度は影潮の手を離さず、一緒に時間を遡った慎平

 根津ひづるは突如目の前に現れたに驚くが、慎平は冷静に状況を伝える。

 次こそ彼らは、影から大切な人達を、島を守ることができるのか――

 

えびゃぁぁ……ここに戻ったってことはまた色々説明しなきゃ……。

いや、ひづるさん頭良いし、結構省けるんじゃないかな。

しかし、腕の痕が気になりますぞ。向こうも並行世界の記憶を得て、行動を変えてくるのでは?

あっ、そうか……。

ひょっとしたら居場所もバレてるかもしれないさー……。

第11~12話終了

 

さて、これで1クールが終わって、7月から2クール目だね。新しいオープニングの情報は早くに公開されてたけど、「夏夢ノイジー」だっけ?

ですな。加速する物語を彩る、激しいロックテイストの楽曲とのこと。これは異能バトルになっていく気配がプンプンしますなぁ!

えっと、今のところ慎平君が死に戻りで、潮ちゃんが影の力で、竜之介君が未来視で、他の皆は?

凸村とっつぁんの覚醒に期待だね! 異能力おじさんになってモテモテライフ!

それこそ夏の夢ですなぁ。