ネシオのブログ

ネシオのブログです。興味のあるゲームやアニメ、漫画や映画のことを書いています。オリジナル作品の制作日記も公開中。

ネシオのブログ

MENU

アニメ「サマータイムレンダ」第15~16話 感想

今回の内容

アニメサマータイムレンダ」の第15~16の感想です。ややネタバレ注意。

今回のアニメ感想担当 異端のネシオ』「異常性クラスメート編より――

朝日菜あさかな 夏喜なつき」「海老原えびはら 貝瀬かいせ」「永演えいえん 宏彦ひろひこ」「宇駄松うだまつ 徹平てっぺい」の4人。

ライクエビャーアクション

はぁ……はぁ……。海老が足りない。サマータイムレンダはもっと海老要素を取り入れるべきだとえびは思うの。

う~む、海老要素……。和歌山の海老と言えば、やはり幻のくつえびでしょうな。しかし、あれは秋から冬が旬。残念ながら時期が合いませんぞ。

フォールタイムレンダやウィンタータイムレンダにするしかなくなるね。

うん。そもそも夏の間は禁漁期間の筈だし……。

そんなことは分かってるんだよ! だからえびは悔しいの! 皆に海老の良さを教えられなくて!

だいじょーぶさー! えびたろうはいつも皆から笑われてるし! 羨ましいぐらいに!

えびゃぁぁ……海老が出ないと力が出なくて萎んじゃう……。

ふむ。どうやらこの部屋に長く拘束され、海老に触れる時間が減ったことで、エビエナジーが枯渇し始めてるようですな。

ファイトー! えびたろう! 海老を見出すことを諦めたら試合終了だよ!

第15話「ライツ カメラ アクション」視聴開始

 狙撃により死亡――。

 から自分の最期を見せられ、6周目の失敗の原因は、根津と距離を取ってしまったことだと悔む慎平

 生け捕りにしないということは、ループ能力の限界に気付かれたということ。

 このまま同じ時間に殺されたら、後1回しかループができない――

 観測限界――事象の地平面(イベント・ホライゾンが迫る中、彼は再び仲間と集まり、新たな作戦を練る。

 

さて、一気に余裕が無くなりましたなぁ。敵は賢いですぞ。

えびゃぁぁ……同じ場所に集まるの怖くない?

あはは。コピー品の弾はそんなに遠くまで飛ばないみたいだから大丈夫らしいけど。

実物のライフルを調達してこられたら?

持ってないことを祈るしかないですな……。

総力戦

慎平ここで決着をつけます……!

 刻印によって位置が知られていると分かったことで、堂々と向こうの到着を待ち、総力戦へと持ち込もうとする慎平

 シデハイネ多数の影を連れてきてはいるが、戦力を分散させれば勝機はある

 さぁ、一世一代の大勝負の始まりだ。

 

潮殿は影の気配を察知できるので、本物のライフルが無ければ、不意打ちはほぼ不可能でしょうな。

一か八かで遠くから槍を投げるのは?

当たらないよそんなの。それより島民の大殺戮を始めて、慎平が自殺するしかない状況を作り出す方がいいんじゃない?

それは……恐ろしいこと考えるね……。

私、えびたろうをそんな笑えないこと言う外道に育てた覚えはないさー。

えびゃぁぁ……真面目に考えたのに……。

ローゼンクランツとギルデンスターン

 正々堂々と言いながらも、シデ達にかけようと体育館に誘い込んでいく慎平と潮

 一方、外ではが、朱鷺子の操る二体の影――ローゼンクランツギルデンスターンサポートしながら、澪の影と交戦中。

 根津竜之介も、作戦成功の為、全力で彼らを支える。

 

ろーぜん……と、ぎる……何?

ハムレットだね。朱鷺子ちゃん意外とそういうの好きなのかな。

どうですかな。あの二人はハムレットの策略で処刑されることになる哀れな脇役。あまり良い名前とは言えませんな。

無脳だからじゃないの?

何か可哀想さー……。

体育館の罠

 シデハイネ体育館まで誘き出すことに成功した慎平達は、用意していたガソリンとマッチで、彼らの体に火を付ける

 作戦成功――

 銃が効かず、弱点が無いかと思われたシデだが、全身を炎に包まれると、ハイネと共に激しく苦しみ出す

 やはり影は火に弱いようだ……!

 

というより、中身が人間なら、熱さには耐えられない筈ですぞ。

ほら、シデちー! 早く裸にならないと! 《バッ!》

えびゃあぁ! サカナちゃん、こんなところで脱がないで!

澪ちゃんの影も脱いでたし、対抗心かな……。

激戦の末

 力を振り絞り、慎平を殺そうとするシデハイネだったが、念入りに準備をしてきた慎平達には敵わず、やむなく体育館内真空状態にし、逃走する。

 激戦の末、勝利を手にし、誰一人欠けなかったことを喜び合う慎平達

 彼らはシデの正体について考えながらも、まずは捕えた澪の影を仲間にすることを決めるのだった。

 

えへへ、澪ちゃ~んそのままじっとしててねぇ~。仲間になろうねぇ~。

何か悪いことしてるみたい!

いやいや、従順になるなら大歓迎ですぞ。他の影と比べて中々能力が高いようですからな。消してしまうのは惜しい。

澪ちゃんも望んでるみたいだしね。

第16話「オリジナル」視聴開始

 潮の力仲間にした澪の影

 これまでの凶暴振りが嘘のように大人しくなった彼女に、早速、慎平幾つもの質問をぶつけ、情報を引き出していく。

 自分を生んだ者生まれた場所生み出された理由など――

 澪の影は淀みなく答え、更に影の変身や分娩能力についても、詳しいことが判明する。

 

それで、弊社の志望理由は? 後、スリーサイズも聞かせて。

尊敬できる人は、どんな人かな?

好きな食べ物は?

圧迫面接怖い!

秘めたる想い

 窓の父親なら、ハイネの目的を知っている可能性が高い――。そう踏んだ慎平達は、次の目的地菱形医院に決める。

 その出発前――慎平澪の影にオリジナルの護衛を任せようとするが、本当に守れるのは慎平だけだと返されてしまう。

 彼女ができたかどうか確認したり、やはり澪の影は恋が成就するのか、気が気でないようだ

 

う~む、慎平殿潮殿は両想いですからなぁ。敗北は確実ですぞ。

だからって潮ちゃんを刺したりしないでね、澪ちゃん

あはは。包丁持ってるからつい嫌な想像しちゃうね……。

しかし、ちゃんみおが二人になっても、窓たろうの恋は叶わないのであった。世は無情さー。

隠し通路

 菱形医院に着いた慎平達は、影の能力で家財道具が手当たり次第に消されていることに気付く。

 隠滅したいものがあるが、場所が分からないといったように――

 その後、慎平達潮の感じた影の気配を追い、地下の隠し通路に辿り着く。

 途中、車椅子が放置されていたが、窓の両親はこの先にいるのだろうか……。

 

病院の中を探検! いやぁー、子どもの頃を思い出しますな。

えっ、やっぱりフグ師匠は稚魚だった頃から探検好きだったの?

そりゃあ未知の為なら火の中、水の中! 今と同じく体力の続く限り、飛び回りましたぞ!

でもそんなに飛び回ってるのにどうして太ってんの?

…………。

えびゃああぁ! サカナちゃん! なんてこと言うの!? 今すぐ土下座で謝って!

ごめんさー!

グフフ。逃れられぬカルマという奴ですぞ。

クソ親父

 通路の奥では、正気を失った窓の母親が、夫の首を絞めていた

 すぐにハイネとのリンクを切断し、窓達救命処置を行ったことで助けられるが、青銅はあろうことかハイネからの信頼を取り戻す為、奪った銃で朱鷺子を射殺する

 だが、その朱鷺子影澪の変身――。撃たれても問題は無い

 しかし、父が実の娘を撃ったことは事実

 は怒り狂い、父親に詰め寄る。

青銅殺せ。

医者が簡単に殺すとか言うなよ……!

 

グフフ……。窓殿は本当に純粋ですなぁ。医者は人の命を救うものだと心の底から信じている。向いていないことがよく分かる。

まぁ、現実的にはお金が一番大事だろうね。儲ける為には何だってする。中には本当に人の為に頑張ってるお医者さんもいるかもしれないけど。

ですが、彼らが学ぶ医学も何処まで正しいものか分かりませんぞ。国民が健康になったら、商売は上がったり、寿命が延びることで人口増加。最初から偽の情報を掴まされている、或いはもっと良い治療法が隠されている可能性は当然疑うべきだと拙者は思いますぞ。

やっぱり常識を超越することが必要なんだね!

覚悟と能力のある者だけが未知なる次のステージに進める。当たり前を疑うことを覚えた方がいいと思いますぞ。世界の闇は想像以上に深く魅力的ですからな。

影の故郷、青銅の目的

 どんなに言っても話さない青銅

 は仕方なく影澪に彼をスキャンさせるが、どうやら免疫がありコピーが作れないそう。

 そのことを知った青銅は、何故か酷く動揺し始め、落ち込んでしまう。

 話を聞くと、どうやら彼は最愛の妻と共に影になり、ハイネの国で永遠に暮らすつもりだったらしい。

 

そんなことを考えるほど、奥さんのことを愛していたんだ……。

楽園で暮らすことになるのは結局、偽物達なのに、哀れですなぁ。

お父さん意味不明!

正体

 影の妻にも自分勝手だと叱られ、これから償っていくよう諭された青銅

 彼はひとしきり泣いた後、慎平両親が実は事故ではなく、発見したヒルコ洞を公表しようとしたからシデが殺したこと、そしてシデの正体が菱形医院の初代院長――菱形 紙垂彦しでひこであることを伝える。

 これでもう、隠し事は無しだ。

 

わっ! しんたろうの親の仇!?

まさかの……だね。

しっかし、この話を聞いても怖いくらい動じていない慎平殿。素晴らしいメンタルですぞ。これも俯瞰の成せる業ですかな?

えびゃ……えびも自分を俯瞰したくなってきた。

第15~16話終了

 

そう言えば、キャラクターの相関図が公開されてましたな。これは分かりやすい。

と……凸たろう、一人だけで、でーじ孤独さー……。

総力戦では結構頑張ってたのに!

まぁ、報われてほしいよね。一皮むいたら下心の塊だけど。

さて、この中の何人生き残れるでしょうなぁ……。