ネシオのブログ

ネシオのブログです。興味のあるゲームやアニメ、漫画や映画のことを書いています。オリジナル作品の制作日記も公開中。

ネシオのブログ

MENU

アニメ『カミエラビ』第12話 感想

 

◆今回の内容◆

アニメカミエラビ』の第12私の願いだもの」の感想です。ややネタバレ注意。

◆今回のアニメ感想担当◆ 異端のネシオ』「異常性クラスメート編より――

三ツ矢みつや くくる◆ ◆ルーピィ・サマワール◆ ◆死瑪しば 遊餓ゆうが◆ ◆海老原えびはら 貝瀬かいせ◆ ◆益田ますだ 愛斗まなと

本庄ほんじょう 百合ゆり◆ ◆只乃やの 博人ひろと◆ ◆吊場つるば ここ

←第11話の感想はこちら

ヨコオの作品だもの

 

ヨコオタロウと言えば、やっぱり『ニーア』や『ドラッグオンドラグーン』が代表作として挙がるか。

スマホゲームでは、『シノアリス』。そして、新しく『エラーゲームリセット』という作品に関わってたみたいだけど……まぁ、この場じゃあれこれ言わないよ。

う~ん。俺はオートマタ新宿エンドくらいしか知らねーけど、ちゃんとやってる奴はカミエラビの結末も読めたりすんのかな。

そりゃ気付けるネタは多いだろうしな。

名前を出してる以上、しっかり自分の色は出す筈だし、過去作を彷彿とさせる演出で来そうだね。

ケータイ使った殺し合いってのは『未来日記』や『ダーウィンズゲーム』を思い出すけどな。

ルピちゃん、マンネリ~。全人類強制参加のデスゲームとかないの?

それ作者が死ぬと思う。

ふふ、ふふふ♪

え、えびゃ……。ユリちゃんが笑ってる。気持ち悪い……。

大方、今回の予告を見たんだろ。予想に反してアホノカがピンピンしてやがる。しぶといぜ、全く。

第12話視聴開始

 何も感じられない――

 能力の代償により、もう少しも動けなくなったゴローは、忘れていた記憶の中を漂う。

 自分が誰にも望まれていないこと

 誰も他人を救えないこと

 だから世界はこんなにも悲しいということ

ゴローずっと前から知ってたんだ。

 

さて、早速ラストっぽい雰囲気。よくありがちな弱男の語りを聞かされるみたいだぜ。

誰も他人のことを救えないなんて、主語がデカ過ぎんだろ。勝手に含めてくんじゃねぇよ。

まぁ、ネガティブに陥った人間の自己防衛ってところだろうね。自分の弱さを克服した者にとって、みっともなく見えて当然。

へへへへ……! もっと敏感にチャンスを感じろよ。痛みも奇跡もそこら中に幾らでも転がってるんだからよ。

う~ん、私も……。ごめんだけど、もっと酷い境遇の子見てるからなぁ……。

歪んだ世界

 ゴローの力で何処まで世界は歪んだのか。

 キョウに殺された筈のホノカ達が駆け付け、彼らは必死に現在の状況を理解しようとする。

 倒れている少年初めて見る顔候補であるならか? しかし、何か頭の中をいじられたような違和感がある。

 慎重になるコウキイヨ

 だがホノカは、どの道殺し合うのだと、躊躇いを振り切り、刃を向けるのだった。

 

これなぁ。ホノカ達の死者蘇生。まさかリョウの目を治したことによる弊害か?

どうだろうね。キョウ君と戦わなかった……。そもそもゴロー君と出会わなかったことになったのか。

ルピちゃん、混乱しちゃう! ぐるぐるしちゃう!

脚本がコミュ障。

私には分かる。きっと生き残ってたスーパーチカちゃんエントロピーマスクの力でヒーローばりに皆の命を燃やして蘇らせてくれたんだよ。

ハッハッハ! ラストで全力で分かりにくくしてくるよな。一筋縄じゃいかんのよ。

神に捧げる命

 ホノカの刃が止められる。ラルがその身を挺してゴローをかばった。

 彼女は苦しみながら言ってのける。

 お前達は神に相応しくない神様は、誰かの願いを聞き入れる者がなるものだと

ラル誰にも敵わねーんだよ! こいつには!!

 

おいおい、それじゃあゴローの願いってのは何だ? 直球で神様になりたい!だったのか?

まさかそれで神を決める殺し合いが始まったってオチか? だって、AIの暴走が一年前だろ? そこからずっと殺し合いがなされてたって描写あったか?

誰かが望んだ結果か……。大いにあり得ると思うね。それがゴロー君だっていう確証はないけど。例えば、よりよい能力者を生み出す為、キョウ君が願った可能性もある。

そもそも殺し合わなくちゃいけないってどこ情報?

神様になること

 ゴローこれまで出会ってきた候補達のことを。死んでいった彼らの願いを思い出す。

 自分達に厳しい世界への絶望。勿論、共感する部分はある。だが、どれも自分の願いとは違う

 自分はあの日……、親に自分のキョウダイをいなかったことにされて……。

 望まれない命を目にして……強く思った。

 誰かに望まれたい願いを託されたい。友達だけじゃなく、他の願いも全部

ラルそれをする奴をなんていうか知ってるか?

 

無敵のアイドル!

ファンに殺されたぞ。

だせーよなぁ。神は刺されて死ぬような雑魚には務まらねぇ。数多の痛みを乗り越えてきた奴が一番相応しいだろ。

えび! えびが選ばれた暁には、毎日皆にえびを無料で配ります!

ふふふ。この場の意見を聞くだけでも分かるだろう? 神になりたい――だなんて、はた迷惑な願いだと。

ああ……。どんな奴の願いもホイホイ叶えるような存在になったら、それこそ世界の終わりだ。もっとよく考えて願うべきだったな。

物語は続く

 ラル自身を能力の代償とすることで、ゴロー最後の力を与える。

 起き上がった彼は能力により、周囲の人間を次々と消し去り、いなかったことにしていくが、最後の一人――リョウは違った。

 目覚めた彼女は大人しく運命を受け入れない。自分の願いを守る為、全力で抵抗し、ゴローを別世界へと飛ばす

 暴走した神候補の消失――

 それで、世界は……果たして救われたのか……?

 

お? 何だこれ。アプデ待ちか?

きちゃあぁ!! もう一回遊べるっぴ!!

あの女……。ようやく本性現しやがったな。余計なことするから続いちまったじゃねーか。

まぁ、分割2クールだという情報は前々から掴んでいたけどね。

えびゃあぁ!! 見て、皆! ラルちゃんが生まれてる!

私が気になるのは、あの子がゴロー君の弟君か妹ちゃんのどっちか?ってこと!

気になんない。はい、終了。

ったく……、こうなった以上あんま待たせてくれるなよ。

第12話終了

 

さて、例の約束は忘れてないよな? ルーピィ。来年の感想までには霜之口、バッチリ目覚めさせといてくれよ。

るぷぷぷ♪ おっけーまる。

よし、お前ら! 分かってるな? 新年一発目!『魔都精兵のスレイブ』観るぞ!!

またお前の好きなやつか。

エロそう。

おいおい、エロだけじゃねーからな。正直、『悶えてよ、アダムくん』と迷ったが、既に似たネタの『終末のハーレム』の感想やっちまったから、我慢したんだぞ。

セ〇クスの実況でもさせる気だったのかよ……。

やれやれ。よく飽きないものだね。

←第11話の感想はこちら