ネシオのブログ

ネシオのブログです。興味のあるゲームやアニメ、漫画や映画のことを書いています。オリジナル作品の制作日記も公開中。

ネシオのブログ

MENU

【名曲紹介】「ゲーム編⑧」

自分が今まで聴いてきた曲の中で、気に入ったもの紹介

今回もゲームから6曲を選出(量が多いので小出し)。

No リンク 備考
   こちら  
   こちら  エログロ
   こちら  冒険とミステリー
   こちら  個性豊かな仲間達
   こちら  命がけのバトル!
   こちら  密かな戦い
   こちら  

アニソン編はこちら 特別編はこちら

My last engagement(キサラ(会沢 紗弥)、クロエ(香里 有佐))

 1年経たずサービス終了が発表されたスクエニソシャゲEngage Kill(エンゲージ・キル)』の主題歌

 自分はやってないし、アニメの方も見ていませんでしたが、たまに情報は得ていたので、どういったものだったかは大体把握しています(人を選ぶ感じ?)。

 まぁ内容はともかく、ここで重要なのは

 オープニングA-1Pictures制作ハイクオリティな映像も相俟って、何度もリピートしたくなる出来。アニメゲームヒロイン二人が担当しており、非常に聞き心地が良いです。

 

Before I Rise(やなぎなぎ

 Wright Flyer Studios × Keyが贈るドラマチックRPGヘブンバーンズレッド』のテーマソング

 Keyらしさ全開コミカルな日常・シリアスな展開感動――

 Google Playにて、ベストゲームノミネートされるなど、各メディア高評の絶えない作品で、この「Before I Rise」を含む数多の楽曲は、麻枝 准が描く、最後の希望を託された少女達の物語を美しく彩ります。

 サビの疾走感がとても心地良い。

 

aoi瞬間(しらぬい)

 一次創作サークルけんこうランド」の「ココロテン」によるダークミステリービジュアルノベル世界滅亡共有幻想マミヤ』のオープニングテーマ

 8年越しに完結となった、世界滅亡が予言された年の東京舞台とした、実存的不安を抱えた若者達物語……。

 交錯する虚構と現実――鬱展開に苦しむものの、こちら全年齢向けオススメ

 

HAPPINESS(矢住 夏菜


ルーンファクトリー3(特典無し)

 マーベラスファンタジー生活ゲームルーンファクトリー』の主題歌

 こちらDS版のもので、移植によりSwitchでも遊べますが、新しい方の曲旧版と比べ、別物レベルに雰囲気が変わってしまいました。

 当然、受ける印象はだいぶ異なり、自分はこっちの暗く切ない感じの雰囲気が非常に好み。戻して。絶対こっちの方がストーリーに興味湧くよ。

 

華やぐ夢幻の少女たち(博麗 霊夢(鬼頭 明里)、霧雨 魔理沙(飯沼 南実))

 「東方Project」の公認二次創作ゲーム東方キャノンボール』の主題歌

 東方関係作品で自分が見た中では、これが一番なんじゃないかと思えるくらい曲と映像のクオリティが高く素晴らしい。

 ゲーム部分はあれこれあって、サ終も1年と早かったんですが、最高の映像が生み出されたので、個人的にはあまり印象は悪くありません。

 

THE LIGHTS OF HEROESangela

 バンナムから発売されたクロスオーバーRPGヒーローズファンタジア』の主題歌

 これは1990年代~2000年代にかけて放映されたアニメ10作品のキャラが一堂に会する豪華かつ貴重な作品で、自分『DARKER THAN BLACK』が好きだったので、これ見て滅茶苦茶ワクワクしましたね。そして、人間キャラに混ざるケロロ軍曹があまりにも異質過ぎるw

 実際にゲームも最後までやって、まぁ粗いけど概ね満足といった評価を下せたので、オススメはしませんが、好きなキャラがいるならやってみる価値ありです。

 

No リンク 備考
   こちら  
   こちら  エログロ
   こちら  冒険とミステリー
   こちら  個性豊かな仲間達
   こちら  命がけのバトル!
   こちら  密かな戦い
   こちら  

アニソン編はこちら