ネシオのブログ

ネシオのブログです。興味のあるゲームやアニメ、漫画や映画のことを書いています。オリジナル作品の制作日記も公開中。

ネシオのブログ

MENU

アニメ「BEM」第5話「SWEEPER」感想

今回の内容

アニメ「BEM」の第5話「SWEEPER」の感想です。ややネタバレ注意。

今回のアニメ感想担当

ケロタン』より――

ケロタン」「アグニス」「メッタギリィ」の3人。

5話視聴開始

 吸込男邪魔しないでくださいぃぃ!

 改造人間――吸込男と戦うベム

 彼は街の「掃除」をしているようだが、背中の機械から出て来たのは人間で……。

これ、死因は何だ?

窒息だろうな。

ふむ……、掃除好きな男か。汚れた輩を吸い込みたくなる気持ちは分からなくもないが……。

ベムの能力

 吸込男を撃退したベムは、ベラに追跡を命じ、被害者の2人を蘇生する。

おおっ!? 蘇生魔法が使えるのか!?

そんなこと出来るんだったら他の奴らも頼むぜ。

流石に原形を留めていない死体は駄目じゃないか?

ソニアとダリル

 ダリルの父――ブライソンの墓に花を添えにやってきたソニア

 偶然出会ったダリルは、警察である彼女に、自分達の本当の敵は見えざる議会だと話す。

見えざる議会か……。

という割にはだいぶ見えてきているが……。

ダリルはひょっとしてベロ見えざる議会の人間だと思ってるのか?

復讐……って言ってたしな。

孤独なベロ

 少し前までベロと一緒にゲームで遊んでいた3人組は、態度が急変した彼のことを心配する。

 しかし、誰も話を聞きに行く勇気は無く……。

情けねぇ奴らだなぁ……。

後悔しても知らんぞ。まぁ、彼らに出来ることなど、ほとんどないだろうが。

今後、こいつらが改造されるなんて鬱展開あったりするか?

俺の予想だわそれ。滅茶苦茶ありそう。

ソニアの優秀さ

 本部に召還されたソニア課長

 リブラシティに怪物がいるという報告は、どうやら寝耳に水だったようだ。

 ソニアアウトサイドに送ったのは本部長の判断らしく、彼は彼女のことを信じると言う。

また彼女を守る為……か。左遷はよく考えてのことだったようだな。安心したぞ。

こんな優秀なねーちゃんを切り捨てる訳ねーよなぁ。

う~ん、このおっさんは信じていいってことか?

妖怪人間

 本部は改造人間達を、妖怪人間という呼称で統一することにしたらしい。

 更に3体の怪物――ベム達は、アルファベータガンマと呼ばれることになったようだ。

 ソニアは、3体の怪物については味方である可能性が高いとの見解を、本部長に話す。

いいぞ。ベム達との協力の可能性が出てきた。

いや、そうはならなそうだぞ。

指揮官


SWEEPER

 3体の怪物に関して――生体での捕獲を命じられるソニア達。

 作戦指揮官として着任したのは、フェルトという人物。

捕まえなくていいだろ! お前も見えざる議会の手先か!?

上の命令に逆らえない立場じゃしょうがねぇ。

このフェルト。機械のような男だな。だが、話の進みが早くなりそうだ。今のところは好印象だぞ。

早く自分を掃除機にしてください!(懇願)

 吸込男は掃除をする為、自分を掃除機にするよう博士に迫る。

 そんなに掃除がしたいのかと問われた彼は、家の片付けをしないで遊び歩く最低な親を殺害し、綺麗にした少年時代のことを話す。

 吸込男汚れた人間は……ゴミです……!

 博士中々共感し辛いものがありますが……。

いつもと違ってキャラを掘り下げるじゃないか。彼と他の奴らの違いは何だ? 尺の都合か?

マッドサイエンティストに共感されてなくて笑う。

さっきから影男が連れてたハムスターが何度も映るが、何だあれ?

意味分からなくても、可愛いから許す。

ジャンヌ・ダルク

 アウトサイドにやってきたフェルトは、早速課長の部屋を自分の部屋に作り変える。

 一方、妖怪人間の情報を得たソニアは、単独で捜査に向かう。

 彼女はフェルト見えざる議会の手先と見て、信用していないようだ。

どんどん課長萌えキャラと化してくぞ。

良いキャラが増えてきたな。

しかし、いまいち盛り上がらないのは何故だろうな?

う~ん、分からない。

吸引力の落ちないただ一つの掃除機人間

 巨大な掃除機と化した吸込男は、ストリートの人間をゴミとまとめて吸い込んでいく。

 そんな状況にもかかわらず、フェルトは自分の捕獲対象ではないと言い、動かない。

 仕方なくソニアが現場に急行する。

今のところ吸込男が俺の中で一番上に輝いてる。

あんな巨大に……ソニアが行ったところで何が出来る?

もっとつえー武器が必要だな……。

ゴミだぁ!

 現場に駆け付けたソニアは案の定、掃除機の餌食になりそうになるが、またしても危ないところをベムに救われる。

すげー頻度で助けられてるぞこの女。

いつかしっかり戦闘で活躍出来るようになるといいな。

特査の出番

 ソニアアルファが現れたことを報告すると、フェルトはすぐに動き出す。

 ウッズあいつ、何が楽しくて生きてんですかねぇ……?

プライベートじゃ案外ハムスターを愛でているかもしれない。

命令に忠実なフェルトと、独断専行のソニア。対照的だな。

吸込男 VS ベム

 吸込男人間はいらない! ゴミだぁあぁぁ!

 ベム俺はそうは思わない。

 本気を出した吸込男に対抗する為、ベムは正体を現す。

よっしゃ! これで勝てるぞ!

大爆発

 掃除機の中に入り込んだベムは、内部から吸込男を破壊する。

 ベム生き直せ。人間を捨てることはない。

これ……大量に吸い込まれた人間達助かってないよな?

まぁ、既に死んでるだろう。

ベムを責めないでくれよ。

捕獲部隊

 吸込男を倒したベムは、フェルトの部隊に囲まれる。

 ベロはいつものことだと言うが、対妖怪人間用の装備を持つ彼らに、ベムはあっさり捕まってしまう。

 しかし、その瞬間! 吸込男が最後の力を振り絞り、フェルトの部隊を吸い込み始める!

救われてて草。

どうなるかと思ったが……これは……。

消せ、ゴミはいらない

 吸込男の邪魔により、フェルトベムを取り逃がしてしまう。

 彼は吸込男をゴミと言い、大量の銃弾を浴びせる。

こっちはキレてて草。

事件の容疑者を殺してしまうとは……合理的ではないな。

折角、Dr.リサイクルの手掛かりが得られると思ったのによぉ……。

人間を捨てる人間

 吸込男が幸せそうに人間を吸い込む姿を見たベラベロ

 彼らはまた人間について思い悩む。

普通はあんな掃除機になる夢なんて叶わないけどな……。

人間は一括りに出来るものではない、我々もな。あんな特殊なケースで理解されても困る。

他のところの人間も見てみた方がいいと思うぜ。

次回「GRAVITY」

 

えっと次回はGRAVITY……重力か。

見たことない小さな女の子が映ってるぞ。まさかあれが次のヴィランか?

幼女重力って結びつくか?

重力操作ならば、物を浮かせることが出来るのではないか?

成程、お人形遊びか。可愛くなさそう。


TVアニメ「BEM」オリジナルサウンドトラック OUTSIDE

 


宇宙の記憶

 


「BEM」「フルーツバスケット」 A4 クリアファイル Anime Japan 2019 AJ2019 アニメジャパン 非売品