ネシオのブログ

ネシオのブログです。興味のあるゲームやアニメ、漫画や映画のことを書いています。オリジナル作品の制作日記も公開中。

ネシオのブログ

MENU

アニメ「歌舞伎町シャーロック」第1話「はじめまして探偵諸君」感想

今回の内容

 アニメ「歌舞伎町シャーロック」の第1話はじめまして探偵諸君」の感想です。ややネタバレ注意。

今回のアニメ感想担当異端のネシオ』「異常性クラスメート編」より――

雪見ゆきみ 銀次郎ぎんじろう」「落花おちばな 千々莅ちぢり」「死瑪しば 遊餓ゆうが」「菊池きくち がい」「只乃やの 博人ひろと」「億卍おくまんじ 解俸かいほう」の6人。

異常者達の危険な夜

 

おい、何だお前らあたしをこんな場所に呼び出して。〇〇プでもする気か?

しねーよ。

フフフ、君は〇器に針でも仕込んでそうだしね。

殺し屋だからな。

(カタカタカタカタ……)

…………。

で、あたしを呼んだのは一体誰だ?

<< ガチャ >> よぉ、全員揃ったか。

……!

キクチ。俺らに任せたい案件って何だ?

個人からの依頼でな。お前らには歌舞伎町シャーロックアニメ感想をしてもらう。

アニメ感想

報酬は幾らだ?

1話につき、1人3万

悪くないな。

チッ……、殺しの依頼じゃねーのかよ……。

あらすじを見てみたけど、猟奇殺人が起こるらしい。

よし、やる。

フフ、分かってる奴もいるとは思うが、お前らに拒否権は無いぞ。途中で逃げ出した奴には死を覚悟してもらう。

そうか。ところで依頼主か?

だ。

ならいい。

第1話視聴開始

 冒頭。混沌の町、歌舞伎町に訪れた主人公――ジョン・H・ワトソン

歌舞伎町……眠らない街

欲望渦巻く日本の危険地帯。そんな場所に足を運ぶこいつはよっぽどの事情を抱えているんだろうな。

取り締まりが強化されたとはいえ、今でも尚、治安の悪さでトップ。路上トラブルぼったくり美人局エトセトラ――

(カタッ……カタッ……)

…………。

猫の通り道

 道に迷うワトソン外国人に声を掛けられる。内弁慶外弁慶

 よく分からない質問をしてくる彼にパイプキャットを探していることを伝えると……。

猫の足跡を追えか、割と親切だな。

この通路の先にパイプキャット……。どんな場所なのか気になるねぇ。

どっちでもない……、あたしは弁慶……殺し屋だからな……。

オカマダンス

 パイプキャットの中に入ったワトソンは、踊っていたオカm――ハドソン夫人に声を掛けられる。

 尻を握られ、オカマに囲まれ、テンションはガタ落ち……。

吐き気がする。

おい、何でオカマに混じって一人だけ女がいるんだ? しかもデブだぞ。

ゴミの中の石ころってことだよ。

探偵の集まり

 パイプキャットには探偵達が集まっていた。

 レストレイド警部は、彼らに1時間前に起きた切り裂きジャックによる殺人事件の調査協力を依頼。現場はマンションの空き家。

 警部である彼が探偵に相談しに来たのは義憤だと言うが……まぁ理由はどうあれ、報酬額は一千万円探偵達は行動を開始する。

 ハドソン夫人金貨銀貨が欲しければ、相手出し抜き謎を解け!

早い物勝ちか。

人探し

 奥の部屋から出て来た探偵達を追うワトソン

 彼はシャーロック・ホームズに用があるらしく、無視する彼にしつこく話しかける。

……今、ぶつかった子ども。スリだな。どう考えても。

ハハハ! 気付かないとは間抜けにも程がないかい?

現場へ

 何とかシャーロックを見つけることが出来たワトソンは、事件現場に向かう車の中で、自分のいる大学病院で不可解な出来事が起きたことを彼に伝える。

 しかし、お金の話をしようとしたところで、財布を盗まれたことに気付く。

 シャーロック眩しいネオンの一寸先は闇だ。

とりあえず、さっきのガキは晒し首決定だ。

無理だね。窃盗は10年以下の懲役または50万円以下の罰金だ。

んなもん、私刑なら関係ねぇ。

やれやれ……。

警察の情報

 ガイシャ尾上 小百合

 犯人の指紋は警察のデータベースに該当無し。生殖器は切り取られ、床には血で天使の羽が描かれている。

 また、死後硬直の経過から、死後六時間は経っていると見られているようだ。

生殖器……んなとこ持ち帰って何しようってんだ? 生け花でもする気か?

どうせなら胸も切り取れ。

殺すんだったら臓器を抜き取ってからやれ。勿体ないからな。

成程、衝動的な殺人だな。

フフフフ……。

探偵の能力

 ワトソンは死体を見て、子宮頚部から体部にかけて切り取られている、しかし、手際が良くないと発言。

 一方、シャーロックは死体をよく見て、よく嗅ぎ、よく触って、全てを把握しにかかる。

手際が良くないか……。切り裂きジャックの可能性は無しっぽいな。

よし、さっさとぶっ殺しに行くぞ。偽物を。

いいや、生け捕りにしろ。

被害者と犯人の関係

 ガイシャの携帯を調べる京極 冬人。彼女の職業はキャバ嬢と判明。

 ここは未契約の物件。ガイシャは犯人の前で服を脱いでいることから顔見知り、合意の上だったと推理する。

ふ~ん……。

まぁ、それぐらいは誰でも分かるだろ。

ホワイトローズでの調査

 ガイシャの所属していたキャバクラホワイトローズへ訪れた探偵達。

 そこのオーナー元ホスト雅也。気に入った女を食いものにしているらしいが……。

カニバリストとは驚きだ。

…………。

…………。

(カタカタカタ……)

ジョークだよ。

ホワイトローズでの調査結果

 ホワイトローズで聞き込みを行った結果、尾上 小百合は不採用だという情報を得るシャーロック達。

採用されてねぇってよ。

そりゃあざまあみろだな。

いけない恋人♂

 冬人あなたがやったんですね!

 一方その頃、別行動をしていた冬人は、犯人と思しき人物が住むマンションの部屋に乗り込み、男を追い詰めていた。

 しかし、奥から出て来たのは……。

 「俺達はただ愛のままに生きたいだけ!

ホモじゃねーか。

全く見当違いだったようだね。彼は。

探偵事務所

 金は無いが、シャーロックに依頼を頼もうとするワトソン

 そこにやってきたのは謎の高校生ジェームズ・モリアーティ

 彼はワトソンの財布を取り戻してきたようだが、中身は使ってしまったようだ。

あ? ふざけんなよ。

許されざる行為だ。今すぐ訴えることを勧める。

推理落語

 モリアーティに事件の謎について聞かれ、始まったシャーロック推理落語

 写メと犯人のプロファイルに大きな差異があることから、女の恋人はシロ。

 犯人の身長は床の足跡の歩幅から180後半。葉巻の吸い方から給料は高くない。床に出来た傷から人差し指の爪が伸びていると話す。

知ってると思うが一応、言っておこう。大体、歩幅は身長の半分くらいになる。

勿論、知ってる。殺し屋だからな。

犯人が来る

 ホワイトローズオーナー――雅也を呼び出したシャーロック

 彼は不機嫌な雅也を無視して外へ。

変な声を上げる奴だな。このオーナー

薬でもヤってんじゃねーの?

犯人の正体

 犯人は切り裂きジャック――ではなく、運転手。

 彼は雅也が落とした女を食い物にしていたらしく、今回は抵抗され殺してしまった。それが真相のようだ。

ところで、何で右手人差し指の爪だけが伸びてんだ。ベトナム人か?

かっこつけてんじゃねーの?

色々理由は考えられるが、もしかしたらセッ〇〇かもしれない。

何言ってんだ。

逃走

 取り乱し、車で逃げ出す犯人。それを追おうとするワトソン

 混乱の中でシャーロックは一人、謎かけを披露する。

 シャーロック偽物とかけまして、大物を狙う釣り人と解きます。その心は、どちらもバレたら困ります。

訳分かんねーこと言ってんじゃねーよ。

知らないのかい? バラすというのは、釣りの用語で魚を逃がしてしまうことだ。

知ってた! つーか、落語とかニッチな層を狙い過ぎだろ。人気でねーぞ。

 車を急発進させてしまい、シャーロックを轢いてしまうワトソン

 ワトソンシャーロックさぁああああん!

笑い事じゃねーな。

ちなみに、道路交通法では事故を起こした場合、警察への届出は運転手の義務だ。例え、互いが無事でも届け出なくては罰が下るから注意するように。

チッ、めんどくせーな……。

何でもやりますので……

 大怪我を負ったシャーロック

 ワトソンハドソン夫人の頼みで、尿瓶を持って彼の元を訪れる。

 シャーロック入ってくるなぁああああ!!!

あぁ?

きたねぇオチだな。

第1話終了


はじめまして探偵諸君

 

なんかあんま面白くなかったな。

女が少なくてストレスが少なかった。俺は観続けられそうだ。

さて、では最後にお前らには切り裂きジャックの正体を当ててもらおう。

は? 何言ってんだ? まだ殆ど分かってねーだろ。

憶測で全然構わないから、何か言ってみろ。

探偵キャラの中に一人混じってる女だろうな。

僕は医学知識のあるワトソンとしておこう。来たばかりみたいな様子だったが、二重人格の可能性はあるからね。

じゃあ……ハドソン夫人

まだ出て来ていないと思う。

(カタッ……カタカタッ……)

オメーはさっきからカタカタカタカタ何やってんだよ。

SWELLに向けた仕込みだ。

オクマンジ。お前は誰だと思う?

…………。

切り裂きジャックは有名な未解決事件だ。犯人は見つからないものと予想する。

成程なぁ。お前らの考えはよく分かった。

当てた者は報酬金額が倍、楽しみに視聴するといい。