ネシオのブログ

ネシオのブログです。興味のあるゲームやアニメ、漫画や映画のことを書いています。オリジナル作品の制作日記も公開中。

ネシオのブログ

MENU

アニメ「歌舞伎町シャーロック」第2話「泣きぼくろ見つめ隊はいかが」感想

今回の内容

 アニメ「歌舞伎町シャーロック」の第2話泣きぼくろ見つめ隊はいかが」の感想です。ややネタバレ注意。

今回のアニメ感想担当異端のネシオ』「異常性クラスメート編」より――

雪見ゆきみ 銀次郎ぎんじろう」「落花おちばな 千々莅ちぢり」「死瑪しば 遊餓ゆうが」「菊池きくち がい」「只乃やの 博人ひろと」「億卍おくまんじ 解俸かいほう」の6人。

異常者達の危険な夜2

 

切り裂きジャックシャーロック・ホームズが書かれた頃と同じ時期に起きた凶悪犯罪だ。しかし、ホームズ原作者であるアーサー・コナン・ドイルは、この事件を扱っていない。

へぇ、何でだ?

そりゃ実際に起きた事件だからね。何十年と経ち、真実が闇に覆われた今だからこそ、娯楽作品として世に出しやすいし、価値がある。

そうだな。未解決となってから、切り裂きジャックの事件をモチーフにした小説や映画は数多く作られた。中にはホームズジャックの対決を描いた作品もある。

これもその1つだ。

 

ホワイトチャペル……これがヒントになるってのか?

さぁ? だが気になるのなら読んでみればいい。

ちなみに、コナン・ドイルは小説では扱わなかったものの、犯人を女装した男性だと推理していたらしいよ?

え?

女装した男……?

…………。

(カタッ……)まさかな……。

さぁ、第2話見ていこーぜお前ら!

第2話視聴開始

 探偵長屋のことについて、ハドソン夫人に尋ねるワトソン

 探偵への依頼を考える彼に、ハドソン夫人はここでの依頼の種類は「A級」「S級並盛」「S級特盛」の3種類があることを説明する。

 金が無いワトソンシャーロックA級での依頼を考えるが、彼を知るハドソン夫人が言うには、お金より事件が気に入るかどうからしい。

何だと?

ふ~ん……金よりも質か。私も仕事の内容によるな。

ハハハ! 俺は女が暴れ回ってるっていうなら、タダでも止めに行くぜ。

理解できんな。

OP

おっと、オープニングが始まったようだ。少し静かにしたまえ。

……やっぱモリアーティってのは、悪党なのかね。

男の犯罪には興味ねーな。

…………。

最近、轢き逃げにあってなぁ

 前回、シャーロックを車で轢いてしまったワトソン

 彼は厚かましくも後払いで依頼ができないかと交渉するが、無視され、身の回りの世話を命じられてしまう。

まさか、警察に届け出てないのか?

描写が無いから分からないが、無視していた場合、道路交通法第72条救護義務違反轢き逃げの罪。警察への通報を怠ってる場合、報告義務違反もつく。まぁ、駐車場なら適用されない可能性の方が高いけど、人身事故だからね。警察には届け出るべきだろう。

こいつあんま悪びれねーし、最悪だな。

召集

 探偵長屋に新たな依頼が持ち込まれ、召集される探偵達。

 ここで小悪魔系ギャル探偵メアリ・モーンスタンと、その兄と思われるルーシー・モーンスタンが登場。

小悪魔って時点でもうロクな女の予感がしねぇ。

どんな相手でも警戒はすべきだ。この街では特にね。

依頼の報酬

 今回の依頼人花屋poppin」の店主――高峰 富士子

 報酬S級並盛100万

 それを聞いた京極 冬人は、すぐに部屋を出ていく。どうやら依頼を受ける気は無いらしい。

いーよ、無能は邪魔だから出てけ。

塵も積もれば山だ。俺は受けておいた方が良いと思うがな。

依頼の内容

 バイトの勧めで新時代アイドル泣きぼくろ見つめ隊」のメンバー募集に応募し、受かったという依頼人

 アイドルになりたいという夢を持っていた彼女は、すっかり乗り気で、歌や踊りの練習に励んだそうだが……。

オーディション詐欺か。これは費用を事前に伝えない場合が多く、相手を「選ばれし者」などと思わせ、その喜びに付け入り、高額な契約を迫るのが特徴だ。

ふ~ん、でもそんな単純な事件じゃないだろ。こんな作品だし。

まぁ、そうだね。バイトの様子が妙だったし、グルかもしれない。何をしようとしているかはまだ分からないが。

さっきテレビで金塊が盗まれたとかやってたし、それ関係だろ。

騙されたのでは……

 探偵達に、オーディションの日に消えたプロデューサーの行方を捜してほしいと頼む依頼人

 富士子私、アイドルになりたいんです!

は? 何言ってんだブス。

こりゃ、またすぐ騙されるね。

こいつは思ったよりでかいヤマだ

 依頼を引き受けた探偵達。

 立ち上がるシャーロックを見たワトソンは、足が無事であることに驚く。

 シャーロックヒビが入ってただけだ。

そういう問題ではないけどね。

シャーロックの調査

 老人の変装をし、花屋を訪れたシャーロック

 彼はバイトサオリを調べ、すぐに答えに至る。

 シャーロック犯人はバイトのサオリだ。

 シャーロックワトソンサオリの画像を送り、前科者のファイルと照らし合わせ、相棒の男を調べろと指示する。

まぁ、当然疑うよな。

でかい音楽かけて何かやってやがったな。発掘か?

ふふっ、財宝は出たかな?

隣が質屋……。こりゃバレバレだな。

メアリの作戦

 モーンスタンサオリを見張っているのを見て、情報が漏れたと確信するシャーロック

 彼はワトソンを追い詰め、服に仕込まれた盗聴器を発見する。

卑怯な手を使いやがる……。

簡単に信用するワトソンもどうかしているがね。

カモ

 歌舞伎町で騙され続けるワトソン

 遂には子どもにまで騙されかけ、そこをモリアーティに救われる。

あのメスガキ、しつけがなってねぇ。

なめられまくってんなぁ、ワトソン

ウェストから来た人間だからね。当然だが、モリアーティも信用しないことだ。

タイムアップ

 メアリルーシーは偽物に騙され、タイムアップ。

 その頃、シャーロック犯人金塊を見つけ、彼らに推理落語を披露していた。

あの女、ロクに推理しねーな。

他人を利用し、美味しいところを持っていく……。シャーロックには通じなかったようだね。

推理落語

 オーディションは勿論インチキ。バイトサオリは花になんて興味無し。

 店長の留守中、花屋の壁にせっせと穴を開け、背中合わせの質屋から、強盗犯が売った金塊を取った、それが真相のようだ。

 シャーロックアイドルとかけまして、これから強盗に入る奴と解きます。その心は、どちらも不安(ファン)でいっぱいです。

マネーロンダリングか……。

壁に穴とは随分面倒だな。

コブラ

 推理落語を終えたシャーロックの前に強盗犯コブラが現れ、腕の銃を向けられた。

 絶体絶命のピンチであったが、ワトソンの助けで、事なきを得る。

モリアーティに場所を教えられたか。

大儲け

 金塊を取り戻したことで、銀行から2000万円の謝礼が支払われ、悔しがる探偵達。

 長屋を訪れたワトソンは、自分を騙したことについてメアリを問い詰める。

 しかし、……ではなく、ルーシーに睨まれてしまい……。

こいつ女か……。切り裂きジャックが分からなくなったじゃねーか。

第2話終了


第2話

 

天使の羽だし、ナイチンゲールじゃ…………。

さぁどうだろう? 案外意味の無い絵かもしれない。

この分じゃ、切り裂きジャックもふざけたオチになりそうだな。