ネシオのブログ

ネシオのブログです。興味のあるゲームやアニメ、漫画や映画のことを書いています。オリジナル作品の制作日記も公開中。

ネシオのブログ

MENU

アニメ「歌舞伎町シャーロック」第14話「取り戻せメロンのこころ」感想

今回の内容

アニメ「歌舞伎町シャーロック」の第14話取り戻せメロンのこころ」の感想です。ややネタバレ注意。

今回のアニメ感想担当異端のネシオ』「異常性クラスメート編」より――

雪見ゆきみ 銀次郎ぎんじろう」「落花おちばな 千々莅ちぢり」「死瑪しば 遊餓ゆうが」「菊池きくち がい」「只乃やの 博人ひろと」「億卍おくまんじ 解俸かいほう」の6人。

異常者達のとても危険な夜2

 

シルヴァディてっていこうせん


Silvally: シルヴァディ Pokemon Notebook Blank Lined Journal

分かっていたさ……。(ヒヒダルマは倒れた!)

ギンジロウ君。君のその雪への異常なこだわりは何なんだい?

別にこだわりとかじゃない。単純に好きなだけだ。お前らだって、身に付けていると落ち着く物とかあるだろう?

ん? この防弾チョッキのことか?

え? いや……まぁ……そうだ。

おいお前ら、今回の歌舞伎町シャーロック京極 冬人がメインの回だ。それについて何か言うことはないか?

いい加減ミッシェルの掘り下げやんないと黒幕かと思うわ。

いや、黒幕メアリだろ。

それは君の願望だろう。

…………それよりメロンの心とは何だ?

昔ヒットした曲だよ。

第14話視聴開始

 ワトソン京極さん、もうひと月ですよ……。

 マキの件で心に深い傷を負った京極 冬人

 あれきり自分の部屋に引きこもり、外に出て来なくなってしまった。

 心配になったワトソンが力ずくでドアを破ると、そこには頭のおかしくなってしまった彼の姿が……。

うわ……もう駄目みたいだぜこいつ……。

少しは太陽の光を浴びろ。ビタミンDが不足するからストレスに弱くなる。

ワトソンの御蔭でとりあえず最悪の事態は避けられたね。彼にはメンタルケアが必要だ。

身も心もボロボロ

 京極が入院したという話を聞いても、ドライな長屋のメンバー達。

 お人好しなワトソンはお見舞いに行くつもりのようだが……。

クソメアリに死んだと思われてるぞ。このままでいいのか京極

ところで、あいつは男のケツで童貞を失ったということでいいんだな?

じゃねーの? どうでもいいけど。

今回の依頼人

 メンバーが欠けてもいつもと変わらぬ空気。そんな長屋にまた新たな依頼人が訪れる。

 今回の依頼人は子ども。名前はプー太郎

 彼はネットで長屋のことを知り、ここまで辿り着いたのだと言う。

何やら独特な比喩表現を使われているようだけど、評判はいいのかな?

悪口じゃないからいいんだろ。

つーかまた依頼人プーかよ。

なれる系

 少年が話す異世界転移事件

 それは一緒の病室で眠った友達が朝起きたら行方不明になっていたというもの。

 彼は目を覚ました時、異世界にいて、自分だけが帰ってきてしまったのだと言う。

どう考えても夢だろクソガキ。

ライトノベル好きなのかな?

変わり者

 異世界に取り残された友達を連れ戻して欲しいと依頼するプー太郎

 報酬は案の定しょぼく、やる気の出ない探偵達だが……。

 シャーロックその依頼受けよう。

は? あんな訳の分からん御札が欲しいのか?

別にいいさ。ちゃんとした報酬は子どもの親から取れる。

お見舞い

 プー太郎京極の入院している病院は同じで、ついでにお見舞いも済ませようと考えるワトソン

 病院前でプー太郎と別れ、まずは院長に話を聞きに行く。

何だあのでかいメロンの建物……建設中……?

メロンはいいよ? カリウムをとれるから高血圧対策になるし。


高級 静岡産 クラウンマスクメロン マスクメロン クラウンメロン 母の日 父の日 贈答用 手土産 果物 フルーツ 中玉(1.2キロ前後) ギフトやお誕生日最適! (1玉入り)

ここに置いといたから食いたい奴は食っていいぞ。

このアニメで食欲湧いたら奇跡だろ。

ランポ君の行方

 院長の息子であるランポ君

 本当に行方不明になっているということで、ただのプー太郎の妄想ではないようだ。

 話を聞き終わったワトソンは、息子がいなくなったというのにやけに落ち着いている院長に疑いの目を向ける。

別にそういう奴もいるだろ。

もしくは、何処にいるのか知っているとか。

裏で何かやってんじゃねーか?

3人の夢

 院長秘書京極旧友である松本

 彼は昔、京極ともう一人――アンゴという少年と共にこの病院に入院していて、3人でよく遊んでいたと話す。

 医者になる夢を抱いたこともあったそうだ。

へぇ、立派な夢じゃないか。

ちゃんと努力したのか? その結果がこれか?

そういうお前はちゃんとした職業に就けよ。

あたしはちゃんとした殺し屋だ。

荒療治

 放心状態の京極の頭に用意しておいたうんこを乗せるシャーロック

 これには流石の京極も目を覚ます。

 京極イヤァー!!

ストレートに酷いな。

ハハ、潔癖症の彼には効果抜群だろうね。

再起

 居なくなったランポに、かつて同じ病気で自分達の前から姿を消したアンゴの姿を重ねる松本

 彼は京極にもランポの捜索を依頼する。

 松本かっちょいい探偵の力が必要だ。

さっきから結構、作家の名前が出てくるけど、その名前にする意味が大してないのがクソムカツク。

そんなこと言ったらソシャゲ量産型美少女文豪なんちゃらとか、挙げればキリがないぜ?

同じ名前が増えても混乱するよね。

疑惑

 復活した京極と共に捜査を進めていくワトソン

 失踪現場である病室から、ランポ母親の手紙を発見し、今週の分が無いことに気付く。

 プー太郎によると、手紙はいつも松本が届けてくれると言う。

あ? 何だ? 松本

普通に怪しいな。頻繁に病室を出入りしているようだし。

謎は解けた

 犯人が松本であることに気付き、尾行を開始する京極達。

 着いた場所にはランポ君だけでなく、院長の姿も……。

 松本まさかお前がここまで来るとはな……。

ほんとにこいつが犯人かよ……。何で依頼してきたんだ?

止めて欲しがってるのかもな。

推理

 今回の失踪事件は、現場の痕跡も目撃者も無し。

 ならばランポ君が自ら抜け出したと考えるのが自然。

 松本が彼の母からの手紙を書き換え、そうするよう誘導したのだ。

 そしてプー太郎が見たという異世界の正体だが……。

成程、最新のVRゲーム機だった訳だ。

騙せんのかそんなんで。どんだけリアルだったんだよ。

寝ぼけていて、しかも子どもなら無理もない……か?

松本の野望

 ランポを連れて屋上に逃げる松本

 京極が必死にやめるよう呼びかけるが、彼は止まらない。

 院長が自分の実の父親だと知り、自分よりランポを贔屓する姿が許せなかったのだという。

 松本この病院を俺のものにする!

動機は嫉妬かい。

だらだら過ごしたツケが回ってきただけだろ。甘えんな。

松本の狙い

 松本俺がお前に捜査を依頼したのはな。ゴミ溜めの探偵なら捜査を攪乱してくれると思ったからだ!

そういうことか。

言われてるぞ。京極

エクストリームチャンバラ

 松本の言葉を受け、突然狂ったように笑い出した京極

 いつかの時の勢いで、松本に襲い掛かる。

 京極共に地獄に落ちるでござる!!

うーわ……遂にぶっ壊れたよ。

それはどうかな?

取り戻せ

 京極の勢いに呑まれ、人質を逃がしてしまった松本

 その場に倒れた彼に対し、京極は優しい笑みを浮かべる。

 京極俺達はまだ……やり直せる。

 松本冬人……。

無茶苦茶じゃねーか。こんなんで改心するのか?

様式美だよ。オチバナさん

今回の謎かけ

 シャーロック失踪事件とかけまして、異世界ファンタジーと解きます。その心は、どちらもソウサク(捜索/創作)が大変です。

世の中の警察は失踪したガキ一匹見つけられねぇ無能だし、なろう系はクソ気持ち悪いし、マイナスしか詰まってねぇ。

悪い部分にばかり目を向け過ぎだ。

うんこ探偵

 プー太郎から報酬を受け取り、かっこよくその場を去ろうとする京極

 しかし、前に出した足はを踏み付ける。

 京極ぎゃあああー!!

やっぱメロン食わなくて正解だろ。

足元はよく見て歩こうな。

一方その頃

 モリアーティ――刑務所内での出来事。

 他の囚人に食事を運ばされていた彼だが、その食事を口にした囚人が突然苦しみ出し、泡を吹いて死亡

 犯人は一体誰なのか……。

この場合、運んできたモリアーティが真っ先に疑われるよね。

つまり、あいつ以外の誰かが仕込んだと?

毒薬の入手経路はどうなっているのかな……。そういえば一色が確か……。

第14話終了

 

では本日の謎かけを……ヤノ! 頼んだぞ。

異世界転生メロン人の心とかけ、キャラクターの掘り下げと解く。

その心は?

甘い時もあれば、そうでない時もある。

……俺は億万長者になれるのなら楽な異世界でも構わんがな。

ふふ、ポケモン勝負――次の試合はオクマンジ君だけど、準備はいいかな?

お前のポケモンへの対策は万全だ。

そうかい。それは楽しみだ。


♯14 取り戻せメロンのココロ