ネシオのブログ

ネシオのブログです。興味のあるゲームやアニメ、漫画や映画のことを書いています。オリジナル作品の制作日記も公開中。

ネシオのブログ

MENU

アニメ「ダーウィンズゲーム」第2話「渋谷」感想

今回の内容

アニメ「ダーウィンズゲーム」の第2話渋谷(ジェムストーンマイン)」の感想です。ややネタバレ注意。

今回のアニメ感想担当異端のネシオ』「異常性クラスメート編」より――

天瞑あまくら 幽鵡かすむ」「三ツ矢みつや くくる」「竜胆りんどう うず」「盤上ばんじょう 試練しれん」「琥雲くぐも 克生かつき」の5人。

893 殺された渋谷で

 

……で、何だこの状況。

ここ……渋谷の街中みたいだが……誰もいないな……。

おい、シレン! 早く俺のスマホ返せ。

おっ、ダーウィンズゲーム2話観ろって画面に書いてあるぜ!

ええ……。(まさか鬼滅の刃の時と同じ……?)

一体何処の馬鹿が仕込んだ馬鹿だこれは? 可能性があるのはカゲリ……いやメブキか……?

考えるのは後にしよーぜ。俺は早く続きが観たいんだ。

は? 何でこんな暑苦しい……男ばっかでアニメ観なきゃならねーんだよ。

あのー。

第2話視聴開始

 裸の女を前にし、たじろぐカナメ

 シュカはそんな彼に家族――クランを作らないかと持ちかける。

今の私は紅一点オタサーの姫としてモテる可能性大だな!

紅の豚が何か言ってるよ。そしてやっぱりクランか……。

何だ、仲間を探してたのかコイツ。

それで裸で誘惑か。汚い女だ……。

でも、この誘いには乗っといた方がいいぞ。性格はともかく、見ただろあの異能

そうだ。クラン作る前に身体の相性も確かめようぜ。

それはだいぶ先になる。

んっ?

ポイント

 格上のシュカに勝利したことで、カナメの所持ポイントは639にまで増えていた。

 1週間クラスマッチバトルを避けられるシェルター――

 それでも避けられないエンカウントバトル――

 ポイントの換金など――

 カナメシュカからゲームの基本的なルールを教わる。

え~と、確か1ポイント10万だったよな?

よって6390まんえん

おいおい、こんだけ稼げたら毎日、女抱き放題じゃねーか。

他人の命奪って得た金だぞ……。

金目的で参加してるクソ野郎だけでやり合うならまだ良い。だがその気のない奴らまで巻き込むっつーのはどういう了見だ?

クラン結成?

 自分も協力し合う仲間が欲しかったと、シュカの申し出を受けるカナメ

 しかし、クランを設立する為には、まだランクが足りないという。

 カナメシュカが作ればいいと考えるが……。

 シュカこういうのはやっぱり男の子がリードしないと……。

 カナメええ……。

うわ……。

どうした? カスム

いや、この場にシバがいなくて良かったなって。

(イライラ……)

代わりの奴が爆発寸前だぞ……。

仮面の女

 一方その頃、某所にて仮面を付けた謎の女格闘家らしきが一戦交えていた。

 軽やかな身のこなしで一本を取り、その場を去ってゆく女に対し、男は渋谷12人殺し初心者狩りを倒したプレイヤーの存在を挙げ、ゲームが大きく動く予感がしないかと尋ねる。

一気に12人か……どんな奴なんだろうな。

キボウノハナー。

同じ場所で大勢ってのが妙だ。殺された奴らの素性も分からないのか?

犯人に目が行きがちだけど、そっちも気になるな。

渋谷デート

 次のイベント――宝探しゲームの開催告知が一部のプレイヤーに送られ、シュカカナメを誘い渋谷の街へ。

 下調べだと言うが、公園を散歩したり、ショッピングをしたり、シュカは完全にデート気分。

やべぇ、アニメダーウィンズゲームシュカに尺割き過ぎ……。

原作では他に何かあったのか?

警察ダーウィンズゲーム組織的犯罪と見て捜査しとります。ダーウィンの進化論についての話も少々。

そっちを映せよ。

原作、最初の方、無料だから読んでください! 何でもしますから!


ダーウィンズゲーム 2【期間限定 無料お試し版】 (少年チャンピオン・コミックス)

狙う者

 手洗いに行ったシュカを外で待っていたカナメは、フードを被った謎の男スマホを奪われてしまう。

何っ!? 今どうやって盗んだんだ?

加速能力だろ、多分。

面を貸せって? どうやら粉々になりたいみてぇだな。

男の期待

 ソロ人狩り無敗の女王を倒したことで、カナメはプレイヤー達の間で一躍有名人になっていた。

 彼は戦う気満々の男に対し、何とか戦意が無いことを伝えるが……。

何を言っても多分、ああ……襲ってきそうだな。

素手の勝負みたいだし、俺なら受けるけどな。

格闘技

 理由が無いなら無理矢理作れるのがDゲームの良いところ。

 勝負開始と同時に距離を詰めてきた男の拳をカナメは何とかかわすが、相手の動きは素早く、顔面に一発もらってしまう。

異能無しだと? 舐めやがって。

いや、迂闊に手の内は晒せないだろ。

とりあえず、殺す気はないみたいだな……。

シギル

 男の拳を受け、その場に倒れたカナメだが、シギルスタンガンを取り出し、形勢逆転。

 男の手から奪ったスマホを人質に、ゲームをやめるよう命令する。

おっ、シュカの助けも入って……これなら勝てそうだな。

おいおい、男と男の勝負に横入りするなよ。カナメだけでも勝てただろ。

イヌカイ

 カナメの助けに現れたシュカにも睨まれ、大人しく降参した男。

 ダンジョウ拳闘倶楽部イヌカイと名乗る。

噂の男女検討クラブか。変わった名前の部活だけど、何やってるんだ?

ところでお前ら、シュカってほんとに女だと思う?

何っ!?

うっそ~。

…………。

転送

 宝探しゲームの開始時刻となり、一斉に始まる転送。

 一瞬で何処かの建物に飛ばされたカナメは、あまりのことにうろたえる。

バラバラにされんのキツいな……。

でも部屋の中なら……道のド真ん中よりは安心かな。

リングを集めろ

 ゲーム終了時にリングの所持数が3個未満のプレイヤーはゲームオーバー

 説明を読んだ解析屋レインは、これは参加者同士がリングを奪い合うサバイバルゲームだと、すぐに気付く。

この場面転換や台詞のスピード、初見でも尺が足りないの分かるぐらいだろ。何であのクソつまらないデートをダイジェストにしなかったんだ……。

台詞、頭に入らねぇ……。

宝石みたいのが一瞬映ったが、何だ?

4000℃ちゃん

 ゲーム開始早々、エイスのリーダー、を見つけた少女。

 寧ろ好都合と見て、不意を突く。

 異能によって、彼を4000℃の炎で包み込む。

おおっ、いい能力使うな!

でも、4000℃ってどんくらいだ?

太陽のほくろくらいだな。

悪い。分かんねぇ。

落下

 確かにを炎で包み込んだ筈……。

 なのに少女は、いつの間にか宙を舞っていた。

 彼女はそのまま落下し……。

空間切断に、自分や相手を瞬間移動させる能力ってところか……。勝てるのかあんな奴に。

諦めるな! こういう時は全力で足を動かして、建物の壁に指を突いてだな――

いや、こんなところでシコルスキーやられても……。

第2話終了

 

さて、第2話終わった訳だが、原作より女を前面に押し出すのが吉と出るか凶と出るか……。

出すんだったらセ〇〇スがいいぜ。

存在を抹消されつつあるタゴナカさぁん。(泣)

チッ……分かった。次の話見る前に原作読むぞお前ら。

そうだな……。