ネシオのブログ

ネシオのブログです。興味のあるゲームやアニメ、漫画や映画のことを書いています。オリジナル作品の制作日記も公開中。

ネシオのブログ

MENU

アニメ「ID : INVADED イド:インヴェイデッド」第5話 感想

今回の内容

アニメ「ID : INVADED イド:インヴェイデッド」の第5話FALLEN 落ちる世界」の感想です。ややネタバレ注意。

今回のアニメ感想担当異端のネシオ』「異常性クラスメート編」より――

天瞑あまくら 幽鵡かすむ」「薄浦うすうら かげり」「永演えいえん 宏彦ひろひこ」「土城つちじろ うつろ」の4人。

変態達の沈黙

 

カスムさん。新しい仲間を見つけてきました。

えっと……、何をするかはまだ聞いてないんだけど、カスム君がいるなら変な仕事じゃなさそうだね。

あぁ。ところでカゲリうずシモノグチはどうしたんだ?

あんな下劣な人達知りませんよ☆

そ、そうか……。

あ、僕が二人の代わり務めようか?

やめなさい。私が許しません。

…………。

ウツロは眠ってるからアニメ観れないんじゃないか?

余計なこと喋られるよりマシです。


ID:INVADED(1) #BRAKE-BROKEN (角川コミックス・エース)

第5話視聴開始

 自分の後を付けてきた本堂町 小春に顔を近付け、キスをした穴あき事件被害者――数田

 その後、彼は何故か動揺した様子で後ずさり、その場から走って逃げ出す。

本堂町何この展開……。

頭に穴あいてるし、絶対何かおかしくなってるだろ……本堂町も。

今のキスは一体どういうことなんでしょうね。エイエンさん

え? う~ん……。とりあえずカスム君の言う通りじゃないかな?

奪われたもの

 本堂町は急いで車に戻り、松岡数田のことを知らせる。

 彼もまた奇跡的に生き延びていたのだ。

松岡お前、何そんなに興奮してんだ?

本堂町えっ……!?

彼は大変なものを盗んでいきましたね。

……ところで皆さん。キスの経験はおありですか?

いや、無いよ。

(首を横に振っている)

僕は代役を務めた時にならあるなぁ。

まぁ、その話、詳しく……。

俺は聞きたくない……。

俺の穴とあいつの穴は同じではない

 百貴から数田が生き延びたことを知らされ、不敵な笑みを浮かべる穴あき

 彼の経験によると、穴を潜る風が涼しくないとマズいらしい。

涼しい……。彼は風穴のことを言ってるのかな?

風穴……。え~と……確か外は暑くても中は涼しい……ぐらいしか知らないけど。

ふふ、頭が熱くなると思考能力は低下するものです。

もしかしたら、風穴によって頭が冷やされることによって、思考に何らかの良い影響があるのかもしれませんね。

 車の中で、何故数田があの場所に居たのかを考える本堂町

 彼女は彼が本物の墓掘りであると仮定し、自分にキスをしたのは、殺人衝動愛情表現入れ替わりによる間違いではないかと推理する。

 頭の傷の所為で、脳が変調をきたしているのだ。

随分面白いことになっていますね。

何か本堂町、頭冴えまくってないか?

キス魔

 松岡に頼み、模倣犯の自宅付近に戻った本堂町

 そこで彼女は数田の思念粒子の採取に成功し、自分の推理の正しさを証明する。

松岡じゃあひょっとして、墓掘りを追い詰めた時に、反撃でキッスしてくるのか……!?

それは嫌過ぎる……。

でも捕まえるチャンスじゃないですか? 誰かに犠牲になってもらいましょう。

落ちる世界

 本堂町の活躍により、数田イドの構築に成功。

 早速潜った酒井戸だが、そこは突然の空!

 しかし、彼は瞬時に状況を把握し、宙に浮く島を発見――そこを目指す。

えっ? 墓掘りなのに地の底じゃなくて空の上……?

少し妙ですね。

スピード解決

 空に浮かぶ島の家の中でカエルちゃんを発見した酒井戸

 彼は自分が名探偵であることを思い出し、彼女の死の謎を――

酒井戸んんっ? もう解けた。

早っ。

今回は流石の私も負けました……。

違和感しかないカエルちゃん

 無重力状態だというのに平らに広がる血。

 何かを隠す為だと見抜いた酒井戸は、血の屋根の下を覗き込み、一人の人間を発見。

 それは井戸端スタッフの解析により、墓掘りの被害者達の合成だと判明する。

ああ、成程。血も宙に浮いてたのか。

他にも色んなものが浮いてるようですね。

捜査は進む

 一軒家の所在地が判明し、突入する警察。

 イドから見つかった写真に映る人物に話を聞きに行こうとする松岡本堂町

 その頃、酒井戸ジョン・ウォーカーと激しい戦闘を繰り広げていた。

ジョン・ウォーカー……。

おや、エイエンさん。何か心当たりが?

いや、何でそんな名前なのかと思っただけさ。

ジョン・ウォーカー……。ジョン。ウォーカー……。ジョーカー……いや、違うな。

名前だけではなく、服装もかなり変わってますよね。

墓掘りの罠

 敷地内の醸造で大量のを発見。

 しかし、中には醤油ではなくガソリンが満ちており、電源ケーブルを切られた瞬間、墓掘りの罠が作動。

 醸造激しい炎に包まれる。

おい、これはマズいぞ!

ああ……もしこの場にカスムさんがいたらなと、思わずにはいられない展開ですね。

ちょっと……これまさか全員死んだのか?

死体を見つけるまでは希望を持ちたいね。

本堂町覚醒

 墓掘りとかなり親しい女性に会うことが出来た本堂町

 頭に穴があいた影響か、女性のちょっとした仕草に違和感を抱き、質問攻めにより少しずつ真実を引き出していく。

 そして……彼女の違和感は確信に変わる……!

本堂町やはり、人の怪我とか死ぬとこ見るの。お好きなんですね。

えっと、頭の傷を見てただけだぞ……。あんな傷があったら誰でも見ちゃわないか?

ちょっと推理にも穴がある気がしますが、女性も核心を突かれた顔をしているので、まぁ良しとしましょう。

この人、墓掘りです!!

 女性に銃を突きつけ、何が何だか分からない松岡に、彼女が墓掘りだと伝える本堂町

 数田が人を殺しているのはこの女性の為――このサディストへのプレゼントなのだと見抜く。

サディスト……。そこまで言い切るか。

まぁ……。これは次回、シバさんを連れてくるべきかしら?

それが良いと思うよ。僕じゃつまらないと思うし。

第5話終了

 

…………。

ウツロさんはどうです? 感想は?

…………。

見てくださいカスムさん。彼、言葉を失う程、面白がっています。これが真の人間の反応なのですよ。

多分、いきなりこんな回見せられて困ってるんだと思うが……。

何でそんなこと言うんですか? カスムさんの目にも穴をあけてあげましょうか?

エイエン助けてくれ! 連続殺人鬼フシアナが出た!

楽しそうだね。