ネシオのブログ

ネシオのブログです。興味のあるゲームやアニメ、漫画や映画のことを書いています。オリジナル作品の制作日記も公開中。

ネシオのブログ

MENU

アニメ「ID : INVADED イド:インヴェイデッド」第4話 感想

今回の内容

アニメ「ID : INVADED イド:インヴェイデッド」の第4話EXTENDED 燃えさかるビルの世界」の感想です。ややネタバレ注意。

今回のアニメ感想担当異端のネシオ』「異常性クラスメート編」より――

天瞑あまくら 幽鵡かすむ」「薄浦うすうら かげり」「竜胆りんどう うず」「??? ??」の4人。

呪悶

 

エコエコアザラクエコエコザメラク……

ケッハモルタァケッハモヌラタァ……

な、何やってんだお前ら。

あら、カスムさん。今、新たな仲間の勧誘をしているところです。カスムさんも手伝ってくれませんか?

呪文唱えてれば人が来るのかよ……。

エコエコアザラクエコエコザメラク……

エロエロアザラシエロエロザー〇ン

うわぁっ!

あら、シモノグチさんが来ましたか。

何故来たし。

えっ? だって何か面白そうなことやってるから。

仕方ありません。これも運命でしょう。

いやいや、絶対マズいって……。

第4話視聴開始

 穴あき俺の推理を話す。

 他人の殺意を採取する機械――。連続殺人犯の心の秘密を知る鳴瓢 秋人――。

 穴あきはこれまで起きたことから、組織の秘密を次々と言い当てていく。

えっ、何この人。頭に小さなオ〇ホール出来てるんだけど……。短小しか入らないじゃん。

これは……一体何をやってるんだ?

恐らく、ミヅハノメパイロットとして使えるかどうかを見極めているのでしょう。

知能指数150もあって頭に穴あけたのかコイツ……。

カエルと穴井戸

 名探偵「穴井戸」としてイドに潜る穴あき

 しかし、どのイドでも活動時間が短く、とても酒井戸の代わりは務まらない。

 井戸端メンバーも、本当の殺人鬼とのタッグは御免のようだ。

穴井戸めっちゃイケメンで草。

こいつの時もカエルがいるってことは、鳴瓢とセットって訳じゃないのか。

ふふ、確かめられて良かったですね。

墓は掘られ、穴は埋められた

 新たな連続殺人鬼――「墓掘り」が行動を開始。

 彼の特徴は生き埋めにした人間の様子をライブ中継し、世界に見せつけること。

 7人目の被害者は強気に振る舞うが、果たして助けは来るのか。

要は世界の人気者にさせられる訳か。

これはまたキツいな……。

はぁ……はぁ……頭おかしくなってオ〇〇ーし始めないかな。

またユニークな殺人鬼が出てきましたね。どんなイドが作られるのか楽しみです。

出動

 7人目にしてようやく思念粒子の回収に成功した

 イドの構築が可能となり、鳴瓢が懲罰房から出される。

懲罰する必要があるのは鳴瓢の近くに花火師入れた奴な気がするのは私だけか?

というか、こんなすぐ出されるのに懲罰房に入れる意味あるのか?

ほら、結局、穴井戸さんは使い物になりませんでしたし……。

墓掘りのイド

 ある建物の一室で目を覚ました酒井戸

 黒こげになって死んでいるカエルちゃんを目にし、自分が何者なのかを思い出す。

な、何でこんな場所で死んでるの?

今回のはどう考えても不自然だな。

何処かで焼いて持って来たんか?

燃えさかるビル

 窓から外の様子を見た酒井戸は、自分のいるビルと向かい側のビルが燃えていること、そして向かい側のビルの一番上の階に小さな女の子がいることに気付く。

あれは……何故か幼い姿ですが、被害者のようですね。

幼い……。最も印象に残っている姿が今の姿じゃないってことは、古い知り合いってことか?

有り得ますね。

死体の山

 爆発が起き、呆気なく死亡する酒井戸

 彼が生き延びなければ、井戸端は何の情報も得られない。

 排出と投入は繰り返される。

この燃えさかるビルは一体何を表しているのでしょうか?

動画が炎上して視聴者数が爆発的に増加してるってことじゃね?

う~ん……確かにそう考えることもできるけど、それじゃ何も分からないな。

疑問

 何故これまで思念粒子が発見されなかったのかと疑問を抱く井戸端メンバー

 被害者が埋められていて見つかってないからと言う者もいるが、拉致する時点で殺意は明確な筈だ。

拉致する人間と埋める人間が別なら殺意残らないんじゃね?

どうなんだろう?

こういうものは実例が出るまではっきりとしたことが言えないので少し困りますね。

救出

 爆発から逃れ、向かい側のビルまで走る酒井戸

 女の子のいる場所まで大きく跳躍し、何とか辿り着く。

唐突な挿入歌すこ。

かっこいいけど、何か調子狂うな。

酒井戸の推理

 建物は燃え、女の子以外に生きている人間はいない。

 しかし、カエルちゃんはこの火事で死んでいない。何処からか運び込まれたのだ。

 犯人は沢山の死体に別の火事で死んだカエルちゃんを隠そうとしたのではないか。

 つまり――。

模倣犯って……マジかよ。

あらまぁ。

ただのクズだったか……。

間に合うか

 イドの中に犯人が姿を現し、身元の特定に成功する井戸端

 犯人を取り押さえ、被害者の埋められている場所も発見。

 配信ではまだ生きている姿が確認できる為、ほっと胸を撫で下ろす一同だったが……。

えっ、何……?

ライブ映像じゃない……? まさか……。

マモレナカッタ……。

時既に遅し

 ネットに流されていたのは、ライブではなく録画映像

 被害者は犯人の知り合いで、既に死亡していた。犯人は放火を見られたと思い込んでいたようだ。

 井戸端のリーダーから報告を聞き、「犯人を殺したいか?」と問われた鳴瓢は……。

 鳴瓢殺していいんですか?

もう食後のデザートみたいになってるやん。

でも……殺す気は無かったとか言ってるが……。

んー、何か難しいけど、つまりは、オ〇〇ーは我慢出来ないってこと?

懸念

 百貴お前はまだ俺の仲間だって意識はあるのか?

心配なのですね。彼がただの殺人鬼になってしまわないか。

でもあれだろ? 普通に戻ったらイドに潜れなくなるんだろ?

そうだったな……。今のギリギリの状態を維持するしかない訳か……。

いや、ミヅハノメに頼らず事件解決出来りゃいい訳よ。

本当拉致

 現場付近にて、穴あき事件被害者の一人で、行方不明だった男性を発見する本堂町

 彼女は一人でその後を追うが、案の定、そこで襲われてしまう。

ちょっ、またコイツお姫様かよ。いい加減にしろよ。

何で大人しくキスされちゃったの? 避けるって選択肢ないの?

頭に穴開いてる所為なのかな……。

もう彼女に発信機を付けた方がいいかもしれませんね。

第4話終了

 

今日も1つ、映画の話をしましょうか。井戸の中から女が出てくる作品というのは、皆さん勿論、ご存知ですよね?

銀魂

カスムさん、ご存知ですよね?

リング」……だよな。確か。

はい。井戸から女が這い上がってくるシーンは、非常に有名ですよね。

怖いからしっかり見たことは無いけど、それだけは知ってるな。

最近じゃギャグになってるよな。貞子vs伽椰子とか。あれ、チョーうける。

ある場所では萌えキャラ化して、沢山、性処理に使われてるよね。

…………。

不満そうだな……。

何故こんなことになってしまったのでしょう?