ネシオのブログ

ネシオのブログです。興味のあるゲームやアニメ、漫画や映画のことを書いています。オリジナル作品の制作日記も公開中。

ネシオのブログ

MENU

アニメ「プリンセスコネクト! Re:Dive」第3話 感想

今回の内容

アニメ「プリンセスコネクト! Re:Dive」の第3話美食のフロンティア ~隠し味に天上の果実を添えて~」の感想です。ややネタバレ注意。

今回のアニメ感想担当 『異端のネシオ』「異常性クラスメート編」より――

本庄ほんじょう 百合ゆり」「霜之口しものぐち 亥鷺いさぎ」「海老原えびはら 貝瀬かいせ」「毒染そこしみ 味見あじ」の4人。

〇秒ルール

 

皆さん、3秒ルールは御存知ですかぁ?

うん! 出会ったら3秒でセッ――

昨日、エビフライを3秒で作る動画見たんだけど、3秒で作らなきゃいけない理由って何?

アイコンタクト3秒って知ってるよ。女の子を見つめる時はいつも気を付けてるんだ。

……違います。床に食べ物を落としても、3秒までなら大丈夫という迷信ですよ。

ああー、私はパッと見、埃が付いてなかったら食べちゃうかな。勿体ないし。後、床に触れた部分を切り取ったりして……。

私は絶対食べないよ。デザートでも。

はい。しもさんの判断が正しいです。落とした食べ物や落ちた場所にもよりますが、細菌は目に見えないので警戒するに越したことはないでしょう。

あ、水分を含んでる食べ物は要注意ですよ。細菌は水分があるほど増殖しますし、付着しやすいので。

そうなんだ……、今度から気を付けなきゃ……。

ウェヘヘ……! この迷信についてはちゃんとアメリで研究され、学術誌論文が掲載されたので、詳しく知りたい方は調べてみて下さい。

落とした海老は汚れちゃうの。穢れちゃうの……うっ……うっ……。

よすよす、アニメ観終わったら一緒にお風呂に入ろうね。えびちゃん

は? 海老だし取ってる時に入って来るなよ。穢れる。

あっ、ごめん……!

つ~ん。

さっ、3秒で謝ったから許して!


プリンセスコネクト!Re:Dive PRICONNE CHARACTER SONG 03

第3話視聴開始


美食のフロンティア ~隠し味に天上の果実を添えて~

 ドラゴンを一撃で葬り去ったペコリーヌ

 そのチート染みた強さに、キャルは不満と怒りでヒステリーを起こしていた。

 しかし、彼女はこれしきのことでは諦めず、ペコリーヌの弱点を探ろうと、再接近を試みる。

キャル首を洗って待ってなさい。ペコリーヌ……!

ウェヘヘ! 私と同じくとりあえず食べてみるタイプの人間のようですし、料理にを混ぜておけばいいのではないでしょうか? 私のオススメはテトロドトキシンですね。

何それ?

青酸カリ1000倍殺傷能力を持つ猛毒です。フグに含まれていることで有名ですね。これは加熱しても無駄ですし、短時間で効果が出ます。

絶対いけると思いますよぉ……! なんてったって……確実な治療方法が無いですからねぇ……!

うん、メタ的に考えて無理かな。

エリコ

 コッコロギルド申請書を貰いに行っている間、ユウキとある女性と遭遇する。

 突然目の前で倒れ、荒い息を吐く彼女……。

 お腹が空いているのかと思ったユウキは、おにぎりを置きその場から去るのだが……。

 それに対し、彼女は妖しげな笑みを浮かべるのだった……。

エリコちゃん運命の出会い!!

むー……短くない? まさかこれで出番終わりってことはないよね?

生殺しはやめてね! エリコちゃん

巻き込みご飯

 ペコリーヌを観察していたが、朝から食べてばかりで、いい加減うんざりといった調子のキャル

 そんな彼女は背後から近づいてきたコッコロユウキに気付かず、声をかけられ、また一緒に食事をすることに……。

 お腹が減っていたから丁度良かったものの、店の料理をペコリーヌが平らげてしまい、裏メニューである虫料理を食う羽目になる。

出ましたねぇ! 虫料理

まさか……作るの?

当たり前じゃないですかぁ。見た目で嫌がる人が多くても、昆虫栄養満点良質な蛋白質なんですから。

海老と同じ味がするんだぁ……。許せない。

そうなの? じゃあ意外といけるかも……。

海老を食べてよ!

口直し

 ギルドの話を始めたコッコロ達から逃げ出し、虫料理の口直しに木の実を食べるキャル

 さっきの料理にはこれが合うかもしれないと、素直な感想を口にする。

ああああああ…………あの黄色い果実は何でしょう? レモンに似ているようですが。

アジミちゃん! よだれ、よだれ!

うわぁっ! つ、机が溶けてる!!

おっと、ついうっかり……。

クリスティー

 木の実を食べていたキャルは、派手な服を着た女性に声をかけられる。

 彼女は平和を退屈だと言い、何かが起こることを期待している様子。

 キャルは一緒にされるのを嫌い、その場から逃げ出すが、彼女達の関係とは……。

あっ! クリおばさんだ!

キャルちゃんと絡んだかぁ。もう胸は触られたのかな?

リトルリリカル

 翌日――お金が底をついた為、例の虫料理の店でバイトを始めたペコリーヌ

 店を訪れた幼い少女達にも笑顔を振りまき、席へと案内する。

ミミちゃんキョウカちゃんミソギちゃん! 三人共、ちっちゃくて可愛いなぁ……。

彼女達が飲んでるのはメロンソーダですねぇ。飲み物はこれにしましょうか。

カイザーインサイト

 ペコリーヌが働く店の前をうろうろしていたキャル

 あのお方の命令で、暗殺は一時見送りとなり、監視をすることになったのだ。

 彼女は迷った末、店へと足を踏み入れる。

キャル私の道は、あのお方が示してくれる……。

ネカマ来たー!!

はぁ……はぁ……。地上波で虐待されるキャルちゃんが見れるかと思うと、興奮してくる……!

うぅ~ん、何だか気になりますが、ネタバレはスルーしましょう。

殴り込み

 店に入ったキャルは、コッコロ達とギルドの話をしようとするが、そこで荒くれの大男が店に殴り込みにやってくるというトラブルが発生。

 倒されたマスターの無念を晴らすべく、ペコリーヌは料理で勝負しようとする。

 しかし彼の目的は、店に難癖を付けて潰し、ライバル店から謝礼金をたんまり頂くことだった。

 美味いと答えることは絶対に無いだろう……。

何こいつ。頭かち割られたいの?

迷惑ですねぇ……。こうなったら毒を盛って黙らせましょうか。

隠し味

 完成した虫料理を食べようとする男に、キャルは待ったをかける。

 「まだこの料理は完成していないわ。

 そう言って彼女が取り出したのは、先程手に入れた木の実だった。

揚げ物にはよくレモンが添えられていますが、具体的にどのような効果があるか御存知ですか?

知らねーよ……勝手にかけるな……。

おっと……エビハラさんレモンが嫌いでしたね。

天使の歌声

 果実から落とされた恵みの一滴。

 料理を口にした男は、あまりの美味しさに狂い乱れ、キャルの言葉通り、天使の歌声を聞くことになる。

えびゃああああ!!ガチギレ

レモン汁をかけることによって、油っぽさ中和され、食べやすくなります。

クエン酸なんですが、これは油料理消化吸収を穏やかにし、血糖値の上昇を抑えてくれるので、健康にも良いですよ。

絶対に許さない。

ワンパン

 「美味い」と叫んだものの、その後、正気を取り戻し、発言を撤回した大男

 再び暴れ出そうとするが、食べ物を粗末にされ怒ったペコリーヌが、彼に怒りの鉄拳を喰らわせる。

さぁて、邪魔者もすっきり片付いたし、ギルド結成しよっか?

嫌だぁ~エビはあの黒猫嫌い!

ギルド結成

 トラブルは無事解決し、喜びに沸く店内。

 キャルがその気になったことで、四人はようやくギルド結成が決まる。

 この世界のありとあらゆる料理・食材を探究し、楽しく食事をするギルド――「美食殿」。

 その物語が――遂に始まる!

ペコリーヌさぁ始めましょう! ここから!

あれ? 何か聞き覚えがある台詞……。

こうやってオリジナリティは失われていくんだね。

ウェヘヘヘ! 調味料をかけ過ぎないよう気を付けて下さいね。

第3話終了

 

さぁ、皆さん! 虫料理を召し上がれ。

えびゃあああ!! 既にレモンがかかってる!!

落ち着いて下さいエビハラさん。これは海老じゃありませんから大丈夫ですよ。

私が海老だ!! <<ガシャーン!!>>

きゃああ!!

ああっ、全部ひっくり返っちゃいましたね……。

早く拾って! 3秒ルール!!

いや、間に合わないよ!

えびえびえび……これに懲りたら二度とレモンをかけた料理なんて出さないことだね……。