ネシオのブログ

ネシオのブログです。興味のあるゲームやアニメ、漫画や映画のことを書いています。オリジナル作品の制作日記も公開中。

ネシオのブログ

MENU

アニメ「プリンセスコネクト! Re:Dive」第2話 感想

今回の内容

アニメ「プリンセスコネクト! Re:Dive」の第2話きまぐれ猫の悪戯 ~黄金色のポカポカおにぎり~」の感想です。ややネタバレ注意。

今回のアニメ感想担当 『異端のネシオ』「異常性クラスメート編」より――

本庄ほんじょう 百合ゆり」「霜之口しものぐち 亥鷺いさぎ」「海老原えびはら 貝瀬かいせ」「毒染そこしみ 味見あじ」「写楽しゃらく 益実ますみ」の5人。

おにぎりの解剖

 

ウェヘヘ! さーあ、科学料理部30分クッキングの時間です!

本日参考にするのは、アニメプリンセスコネクト! Re:Dive第2話。タイトルからして、今回のメインは前回も出てきたおにぎりのようですねぇ。

へぇ~、何だか面白そうなことやってるっすねぇ。ちょっくら混ぜてもらってもいいっすか?

いいですよぉ、マスミさん! 混ざるもの拒まず。一緒に料理を楽しみましょう!

むー、おにぎりは前回食べたから、他のものが欲しいかも。

いいえ、シモさん。一口におにぎりと言っても、バリエーションは様々です。中に入れるによって、その味・食感は大きく変わります。

あっ、私ツナマヨ好き過ぎてツナマヨしか食ってねーっす。

他の皆さんはぁ? 一番好きな具を挙げるとしたら何でしょう?

私、かなぁ……。甘めの奴。

えびっ!

女の子が握ってくれたものなら何でもイケるけど……強いて挙げるなら明太子美容に良いし。

ふふふ……今日はおにぎりを作りながら、その奥深さについて学んで頂きましょう。


プリンセスコネクト!Re:Dive PRICONNE CHARACTER SONG 02

第2話視聴開始

 じゃれ合う仲間達から離れ、一匹でいた猫に話しかける、猫耳の少女――キャル

 一人の方が気楽だと言い、何処か暗い雰囲気を漂わせる彼女の目的とは……。

ここでいきなり問題です! 猫に白米を与えても大丈夫か? イエスだと思う方は手を挙げてください!

んー? それって害はないかってこと?

そうですぅ。

じゃあ、ハイ!

私もハイ!

はいっす。

…………。

ウェヘヘヘ! 手を挙げた方、正解です!

…………。

流石に白米は食べられます

ただは一応、肉食動物なので、動物性たんぱくが必要です。炭水化物がメインの白米だけでは必要な栄養素は賄えないので、与えすぎないよう注意してくださいね。

OP

あっ! 見て見てオープニング!! エリコちゃん登場確定!!

むー、クウカちゃん何処?

作画いいっすねぇ……! 流石サイゲっす。

ほほぉ、猫の人が売っていたのはたい焼きですねぇ。

ここで2問目 猫はたい焼きを食べても平気か否か。平気だと思う方は手を挙げてください。

それはダメ。

私もダメだと思うなぁ。

ハイハイハイハイハイハイ!!

ダメだと思うっす。

手を挙げなかった方、正解!

…………。

あんこに含まれる砂糖が危険です。肉食動物である砂糖を分解するのが苦手なので、肥満糖尿病になっちゃいます。

好んで食べるもいるんですが、実はというのは「甘み」をほぼ全くと言っていいほど感じません。匂いに敏感なだけなので、飼い主の方は勘違いして食べさせたりしないよう気を付けてください。

ギルドの話


きまぐれ猫の悪戯 ~黄金色のポカポカおにぎり~

 朝から剣の練習に励むユウキコッコロは努力するの姿を見て、微笑む。

 朝食は前回集めたきのこで、とりあえず食べるものには困っていないが、問題はお金

 ギルドを結成すれば、活動拠点となるを貸し出してもらえるそうだが……。

家を丸ごと1つって太っ腹っすよねぇ。

しもちゃん、ゲームではギルドハウスどんな感じにしてる?

えっとね、娼館……。

私も!

大食いペコリーヌ

 今日も仕事を探すユウキコッコロは、人混みを見つけ、大量の料理を平らげるペコリーヌを発見する。

 大食い大会という名の朝ご飯だと言うが……彼女の胃袋は一体どうなっているのか。

大食い大会ですかぁ。海外ではよく開催されますが、あれは死亡事故も起きるくらい危険な競技です。

昔はよく大食い番組とかあったけど、あれ裏で吐いてたらしいよね。

日本では2002年愛知県の中学生が、給食中早食い勝負窒息死したことが原因で下火になりました。

食べ物はよく噛んでじっくり味わってもらいたいものです。どんなものでも。

ワンパンペコ

 食事をしたことで元気100倍ペコリーヌ

 町の近くに出た魔物キャルの力で強化されるが、拳の一撃で余裕の勝利。

 しかし、その衝撃でキャルは気を失ってしまい、ペコリーヌ達は彼女を介抱することに……。

え? 何かステータスがバグってるレベルで強くない? ゲームの中じゃ前衛のタンクで火力はそんなに無いのに。

そもそも少女が素で出せる力じゃないっすねぇ……。

食べ過ぎで人の限界を超えてしまったのではないでしょうか……。

お目覚めキャルちゃん

 目を覚ましたキャルは、ペコリーヌ達の猛烈な親切に逆ギレし、その場から逃げ出す。

 狙っていた相手に介抱されるなど、彼女にとって屈辱以外の何物でもなかった。

キャル次は必ず仕留めるわ。あの方の為に……

そのあの方はちゃんと出るんすかねぇ。

流石に出すでしょ。あれがないとキャルちゃんの魅力が引き立たないし。

まぁ、CV:蒼井 翔太なんすけどね。

ドラゴン出没

 昨日に引き続き、脚気の人を探すペコリーヌ

 剣を持った二人組の男がドラゴンにさらわれる瞬間を目撃したキャルは、これをチャンスと捉え、彼女達に情報を伝える。

 話を聞いたコッコロは、そのドラゴンギルドから討伐依頼が出されているもので、財宝を集める習性があるということを思い出す。

ペコリーヌキャルちゃん大好きです! ありがとう!

キャルひっつくなぁー!!

ドラゴンっすかぁ……序盤に相手する魔物じゃないっすねぇ。強くてニューゲームでもしたんすかペコ太郎さん

名前をヤバいって言われて怒るキャルちゃん! 可愛い……!

すっごく犯したい。

大きいですね……

 ドラゴンの住処へと辿り着いたペコリーヌ達。

 しかし、相手は巨大で、そう簡単に倒せそうにない。

 そこでユウキが注意を引く役目を買って出るが、彼は一瞬で咥えられてしまい――大ピンチ!

 ペコリーヌは彼を助けようとドラゴンの背中に飛び乗るが、そこでキャルプリンセスナイトの――魔物を支配する力を使い、ドラゴンを暴れさせる。

いいなぁ、私も咥えられたい。

このドラゴン、全然人を食べませんが……お腹が空いていないのでしょうか?

甘噛みが出来るドラゴン、既に人の手に堕ちてる可能性があるよ……!

キャルの闇

 ドラゴンが飛翔し、吹っ飛ばされそうになるも、脚気の人のアフロを掴み、何とか持ちこたえるペコリーヌ

 しかし、キャルが更にドラゴンを暴れさせた為、遂に男の毛根は限界を迎えてしまう。

ペコリーヌきゃあああー!!

キャルこれであのお方が認めてくれる! 褒めてくれるわ!

この闇を感じる台詞良いよね! 私もキャルちゃんに依存されたい!

えびも依存されたい……。

さて、1クールで何処まで描けるか見物っすね。

プリンセスナイトの力

 マントでドラゴンの目を塞ぎ、ペコリーヌをサポートするユウキ

 彼女は空中でドラゴンに強烈なパンチを繰り出し、剣を取り戻すことに成功する。

 正気に戻った魔物キャルは襲われかけるが、ペコリーヌが彼女の前に立ち、ドラゴンに向かって必殺技を放つ!

ペコリーヌ全力全開! プリンセスストライク!!

ドラゴンは何処に?

イっちゃったのかなぁ?

噂に聞いていた通りっすね。この威力、完全に詐欺っす。

これが星5の威力だとすると……星6はどうなっちゃうんだろう?

黄金色のぽかぽかおにぎり

 ドラゴン退治後、キャルを食事に誘うペコリーヌ

 彼女は嫌々ながらも、コッコロの握ったおにぎりを受け取る。

 しかし流石に美食ギルドを結成しようという提案には乗る訳にはいかず、「勝ってに盛り上がらないでよ!」と言い、またその場から逃げ出してしまう。

 とんでもない大失態に、自分を責め続けるキャル

 しかし、彼女達から貰ったおにぎりの味は、とても美味しく、心温まるものだった。

もっと! もっとキャルちゃんを餌付けするんだよ!!

ん~、綺麗なおにぎりですねぇ。

ところで皆さんは、美味しいおにぎりの作り方は知っていますか? 使うご飯は普段通りには炊かず、少し水を減らすのがポイントなんですよ。

お米を固めにすると、握る際に潰れにくくなりますから。

後、熱い内に握れ、だよね! チ〇コとおんなじ!

そうかな。

第2話終了

 

んー、話はまぁまぁっすけど……作画・演出は文句無しの出来栄えっすねぇ。逆につまんねっす。

マスミさんもぉ、そんな性格悪いこと言わず、おにぎりでも食べてぽかぽかしましょうよぉ。

いらねっすよ。コンビニツナマヨで十分っす。

そんなこと言わずほらほらぁ~。私の愛液たっぷりしみ込んでるからぁ。

ただの汗じゃないすか。

いただきます!!

はぁ~、何か面白くないので帰らせてもらうっす。

さぁてぇ、私はこの腐らせておいたにぎりをいただくとしましょうか。う~ん、この色とねばねば、枯草こそうの納豆臭い匂いが何とも……。

ひっ! きょっ! 今日のコーナーはここまでぇ!!