ネシオのブログ

ネシオのブログです。興味のあるゲームやアニメ、漫画や映画のことを書いています。オリジナル作品の制作日記も公開中。

ネシオのブログ

MENU

アニメ「SCARLET NEXUS」第4話 感想

今回の内容

アニメSCARLET NEXUS」の第4話「レッドストリングスの感想です。ネタバレ注意。

今回のアニメ感想担当 異端のネシオ』『ケロタンより――

ネシオ」「ミスティ」「ケロタン」「アグニス人。

脳死判定

 

おい! スカーレットネクサスをまだ心の底から楽しめてないお前ら! 今回も資料を持ってきてやったぞ! 舐めるように見てみろ!

これは、ゲーム内に登場する広告ですか? 250以上って……かなり量が多いようですが。

世界観の作り込みに力が入ってるな。これはじっくり眺めるのも楽しそうだ。

だろ? アニメじゃ色々と端折られてるから、魅力があまり伝わってこない。ゲームやろうぜ!

…………こっちは、内輪揉めの現場か。高速道路で、植物の異常成長……、原因不明とは気になるな。

そうだ。植物と言えば、ツグミが木や花を育てるのが好きなキャラで、キャラクターエピソードではユイトが植物好きだってことを知って、中々可愛い反応を見せてくれるぞ。

アニメではそういったキャラクターエピソードが省かれているんだったな。

章の合間に絆を深められるんだ。本編では見られないキャラクターの意外な一面が見れたりするから、ちゃんと見ていくと愛着が湧くぜ。

ちなみにケロタンさんは主人公以外だったら誰が好きなんです?

ハナビに決まってるだろ! 幼馴染キャラだからって馬鹿にするなよ! 滅茶苦茶ユイトのこと大好きなんだからな!!

第4話視聴開始

 桜舞い散るクナド高速輸送道路で始まる、怪伐軍同士の戦い

 カレン側についたゲンマは、心に迷いを抱えながらも、セトにその拳を向ける。

 そんな中、ユイトは突然様子のおかしくなったナギに襲われ、彼の攻撃からカサネを庇う。

 一体ナギの身に何が起こったのか、その脳力は、入院前とは比べ物にならないほど強力になっていた。

尋常ではないな。洗脳だけではなく、脳力も強化されているか。

それって……、ナギさんの身体は大丈夫なんですか?

まぁ、大丈夫だったら皆強化されてなきゃおかしい訳で……。

フフフ、長くは持たないということだな。

セト隊長の意地

 巨大な竜巻を発生させ、ゲンマを吹き飛ばすナギ

 セトは彼の攻撃からユイトカサネを守ろうとするが、二方向からの攻撃に対処し切れず、致命傷を負ってしまう。

 しかし、すぐには倒れない。

 セト最後の力ナギを気絶させ、隊長としての意地を見せる。

セトそっちには行かせない……。

た、隊長が……。え、これって死んだんですか?

ああ、うん。そうなんだが、ちょっと補足してもいいか?

何だ?

いや、実はカサネってセト隊長に気が合ったんだよ。ゲームだと、褒められて顔赤くしたりしてるシーンとかあって……。

え? そうなんですか? まぁ、確かにセト隊長カッコいいですけど、意外ですね。

そういう訳だから、皆ゲームの方やろうぜ! カサネが可愛いぞ!

アニメの出来に絶望しているようだな、ケロタン

超☆展開

 セト隊長の死にショックを受け、新たな脳力を発現させるカサネ

 彼女の周りから赤い糸が伸び、それにユイトも巻き込まれる。

 そして上空に出現する謎のブラックホール

 近くにいた怪伐軍は、皆、穴に吸い込まれていき、戦いどころではなくなる。

 混乱の中、ゲンマその場から離脱するカレンの姿を目撃し、動揺するのだった。

…………。ケロタン、あまりにも訳が分からな過ぎる。もう洗いざらい話せ。

うう……カサネさんが真の脳力、レッドストリングスを発現させました。これから時間跳躍します。

ええ……!? 急に!? どういう原理ですか?

いや、そういう力なんで、突っ込まないで……。

あの上空に開いた穴は何なのだろうか。

あれは見たまんまブラックホールユイトカサネの脳力は、実は念力じゃなくて重力操作なんだ。互いの力が共鳴してとんでもないことが起こったって感じ。

重力が増大した結果、ブラックホールが発生した訳か……。成程。

くそ……ついついネタバレしてしまったが、初見を引き止めるにはもうこれしか方法がない!

レッドストリングス


第4話 レッドストリングス

 カサネの脳力によって、彼女と共に不思議な世界へと導かれたユイト

 彼らはそこで、何者かに殺されるヤクモ・スメラギの姿を目撃する。

 今の映像は一体……。

 驚くのも束の間、カサネレッドストリングスに捕らわれ、ユイトと離れ離れになってしまう。

え? 何かカサネの顔、ヤバくね?

そのようだな。やはり作画に関してはコロナの影響が大きいのか……。

これはこれである種の芸術かもしれないな。

何言ってるんですか。あまり映さないであげてください……!

公式がツイッターに上げてるんだぞ。

真実を求める者

 元の高速輸送道路で目を覚まし、何が起こったのかと、仲間と話し合うユイト

 近くにいたゲンマは、酷い思い違いをしていたと謝り、再び仲間に加わる。

 彼はどうやら、ニューヒムカ政府人格矯正などの非道な手段を用いて、スオウ京を中心とした管理社会の構築を目指していると知ったことで、行動を起こしたカレンに協力していたらしい。

で、カレンに梯子を外されたんだ。

奴にはまた別の目的があるということか……。

セトさんが研究に加担してるっていうのは、カレンさんの嘘だったってことですよね。

ああ。だが、カレンの話には説得力があったんだ。ゲンマ自身も気付いてたことだったからな。

真実に嘘を混ぜ込まれ、操られた訳か。哀れだな。

サイネットの異変

 サイネットがダウンしたことで、防衛システムが機能しなくなったスオウ京怪異の大群がなだれ込む

 破壊され、燃え上がる街。

 その様子を、カレンはビルの上から眺める。

カレン取り返してみせる。今度こそ。

取り返す? 今度こそ?

気になる言い方ですね。まるで前にも同じことを経験しているような……。

ふむ……。時間跳躍脳力レッドストリングス、コピーするブレインイーター、殺されるヤクモ・スメラギ……。

繋がるような気がするな。カレンの目的は、もしや歴史の改変か?

え~っと……。

今度こそ、ということは、1度目のループではない。何度繰り返しているのだろうな?

奪われた何かを取り返すのは、そんなに難しいことなのか?

頼む。もうこれ以上、聞かないでくれ。

破滅の未来

 ユイトと同じく、クナド高速輸送道路で目を覚ますカサネ

 しかし、何か様子がおかしい。そこはさっきまでいた場所とは違った。

 空の色が普通ではなく、周囲は酷く荒廃している。

 ここは一体何処なのか。瓦礫の上には、笠を被った、謎の男の姿があった。

???早く来い……、カサネ。

まさか、あの赤いメッシュの量は!!

ユイトさんですか……!?

そのようだな。オープニングの映像でも、ユイト笠の男が重なるシーンがあった。歳を取っているとなると、ここは未来か。

何てことだ。あの世界が、未来にはここまでの変化を遂げるというのか……。感動ものだぞ。

一体どうして……。

第4話終了

 

という訳で、破滅の未来を変える為の戦いがこれから始まる訳だ。ワクワクしろ!

クロノトリガーを思い出す。

ほ、ほんとにそんな展開なんですか?

う~ん。やはり、世界が滅ぶ原因は怪異なのか?

え、いや、それは違うけど……。

何? じゃあ怪異は一体何の為に存在する?

勘弁してくれよ! 流石に話せねぇ!

フフフ、まだまだ謎は残っているようで安心した。

時間跳躍を駆使して、秘密に迫っていく訳か……? う~む……。

ゲームの方が描写が丁寧な分、受け入れやすいから! マジでやってくれ! 頼む!