ネシオのブログ

ネシオのブログです。興味のあるゲームやアニメ、漫画や映画のことを書いています。オリジナル作品の制作日記も公開中。

ネシオのブログ

MENU

アニメ「トモダチゲーム」第2話 感想

今回の内容

アニメ」の第2」の感想です。ややネタバレ注意。

今回のアニメ感想担当 異端のネシオ』「異常性クラスメート編より――

櫻井さくらい 真実まざね」「ライアー」「三ツ矢みつや くくる」「天瞑あまくら 幽鵡かすむ」「綿貫わたぬき 翔太しょうた」「芽葺めぶき 詩与しよ」「竜胆りんどう うず」の7人。

サークラと見る友情崩壊ゲームPart.2

 
杉並区・一常高校・二年I組教室

 

………………。

よー、メブ……ん? どうした? 萎れた顔して。

あ……、皆さん……。それが……

私の……下着が盗まれてしまいまして……。こんなの初めてです……。

はっ!? どういうことだ……?

太陽の光が気持ち良くて、つい外でうたた寝をしてしまったんです。それで起きたら、やけに風の通りが良いと思いまして……。確認したところ……。

つまり、寝てる間に誰かに脱がされたのか?

タマムシのジムリーダーかよ。無防備過ぎんだろ……。

処女も奪われたんじゃね?

いえ、それは大丈夫なので。皆さん、お願いしますね♪ 私の下着。

え、俺達が探すのか……? 女子に頼めば……

ワイ、女子やぞ。

やぁやぁ! 何だか大変な事件が起こったみたいだねぇ……!

こりゃこん中に犯人がいるに違いねーぜ! とんでもない裏切り者だぜ!

ええっ……!? ぼ、僕は盗んでないよ!

ホントかなぁ? 下着のこと気になってたし、一番怪しいなぁ……。

カスム君……! 僕じゃないからね! 信じて!

ああ……。

で、下着探せって言われても、俺達、特徴知らないぞ。先に何色かの答えを教えてくれ。

匂いを嗅げとでも……!?

ええ、私の友達である皆さんなら、匂いで分かる筈です。

おい、そんな変態みたいなことしたくないぞ……。誰か犬でも連れてきてくれ……。

ワンワンワン!

うるせーぞ、のび犬

ま、探すの時間かかるだろうし、とりあえずアニメの続きを観てからにしようよ。

第2話視聴開始


第2話 あるでしょ、話したいことが色々…

 「今日の沢良宜の下着の色、知ってるか!?」――

 突然、そんなことを言い始め、場を凍りつかせた片切 友一

 声を出せば借金は倍――。

 にもかかわらず、彼が喋り始めたのには、勿論、理由があった。

 彼は自分の問題用紙に、「ルール変更。最下位ペナルティは借金が一番少ないものにかかる」と書かれていたとはったりをかまし裏切り者を逆に追い詰めにかかるのだった……!

 

え……、それは……。そんなルール変更あり得るのか? あまりにも理不尽だろ。

でも、嘘か本当か確かめる手段がないんじゃ、冒険することになるぜ。

ええ、リスクを冒すのには相当な勇気がいるでしょう。これでこのゲームはクリアにして、次のゲームでまた仕掛ければいいという考えに変わってくれれば……。

ふん、僕にはそんな幼稚な手は通じないよ。僕なら迷わず「いいえ」に入れるね。はい、ゲームオーバーです。

第1ゲームクリア

友一答えは「はい」に決まってる、よな……!

 友一の機転により、最後の問題は「はい」に票が集まり、「コックリさんゲーム」はクリアとなる。

 しかし、その代償は決して安くはなかった

 圧倒的疑心暗鬼――。

 裏切り者がいるという疑心の種を撒いてしまったことで、この先のゲームのクリアは厳しいものになるだろうと予想される。

 その為、友一第2ゲームへ行く前に、裏切り者を見つけ出そうと考える。

 

誰なんだろう……裏切り者さんって……。

う~ん、この時点で犯人絞れるか?

とりあえず、ハメられそうになった心木と、心の声がダダ漏れ友一は除外でいいだろ。

あれ? ひょっとして心木ルート入った?

ハハハ! 早い内に白い奴が分かって良かったな! 残りの3人をさっさと切り捨てて幸せになれよ!

禍根が残るぞ。別に負けても死ぬ訳じゃないんだから……。

沢良宜の告白

 全員の借金を聞くが、360万円(ー40万)だという答えしか返ってこない。

 当然、友一は仲間の言葉を信じ切れず、一人教室に残り、全員の問題用紙を確かめていくが、どうやら追加ルールの部分は特殊なインクで書かれていたようで、既に消えてしまっていた

 これでは誰が嘘吐きか分からない――

 そんな時、戻ってきた沢良宜が、二人で話がしたいと言い出し、裏切り者のことについて尋ねてくる。

 誰が一番怪しいか――そう聞かれた友一は、ゲームの前に借金のことについて追及しないと言っていた沢良宜、お前だと正直に答える。普段のお前ならお金を盗んでまでゲームに参加する不正義を許す訳がないと。

 しかし、それを受けて沢良宜は、犯人友一だと思っていた、追及しなかったのは、友一のことが好きだからと答える。

 彼女の突然の告白に、友一はうろたえるのだった。

 

お前のことが、好きだったんだよ!

わわっ! こ、こんなところで……!?

はぁ、ムードもクソもあったもんじゃないな……。お前ら、分かってると思うが、信用ならねーからな。

あったりまえじゃん! 本気だとしても、恋愛感情でブレるとか、大した正義感だよねぇ。

嘘が下手だぜ、淫売ビッチ!

ああ……俺も……。悪いが、こんなゲームの最中じゃ、籠絡しようとしてるようにしか見えない。今のは聞かなかったことにしよう。

第2ゲームの始まり

 沢良宜は、自分の本当の借金額は、途中で声を上げそうになった時のものがカウントされてしまい、760万円だという。

 本当に守られてたのは私だった――そう言われた友一は、ひとまずその言葉を信じることにし、一緒にトモダチゲームをクリアしようと誓う。

 運営はその様子を見ながら、鋭いだけでは勝ち抜けないと笑みを浮かべていたが……。

 さて、次なる第2ゲームは、なんとトモダチゲームの出資者も参加する陰口スゴロク」。

 案内人マナブくんからマナブ先生へと変わり、ルールの説明が行われる。

 

沢良宜よぉ……。あれがカウントされたってのはちょっち苦しくないか?

もう裏切り者こいつで決定じゃね?

どうなのかなぁ、まだ2話目だけど……。流石に早くないか?

おっ! あれだろこれ! 絶対ちんぐり返しがあるぜ!

どんでん返し。

地獄行きのスゴロク

 友達の陰口を書いた紙ボックスに入れ、全員が入れ終わった後、発表

 出資者達――「かみさま」による好感度調査順位により、進むマスが決まり、移動先に書かれている指示に従う。それが陰口スゴロクであり、一番最初にゴールした人間がこのゲームでは敗者となり、ゲーム中に増えた借金を全て背負うことになる。

 つまり、地獄に落としたい人間がいれば、その陰口を嘘でもいいから書いて入れること

 もし全員が白紙で出せば、好感度調査は行われず、1マスずつ仲良く進むことになるが、それでは全マス分の指示を受けることになり、借金が膨れ上がってしまう。

 またしても悪趣味なルールに、友一達は憤るのだった。

 

出資者って誰……? 偉い人達……?

自分が矢面に立つ勇気の無いロクデナシ共やで。ただのゴミ。

そう思うと、宙に流れるコメントも可愛く見えてきますね。

あんなものは気にするな。それより、このゲームをどう攻略するのが正解か考えよう。

1マスずつってのは耐えられねーし、上手くコントロールして、最終的には全員ぴったりでゴールできるようにすればいいんじゃないか?

そんなに上手くコントロールできるか? アンケートだし……、好感度を逆転させるのって大変だぞ。

ふふ……言葉の泉の精であるこの私と、人を貶める天才である真実さんがいれば、お茶の子さいさいというやつです。

えー、協力やだー。

落ちるのは誰か

 一緒にゴールするしか友情を守る方法は無い――

 しかし、1マス毎に借金が増えるとなれば……? 一緒にいることがデメリットでしかなかったら……?

 すぐに陰口は書かれ始め、「沢良宜 志法が好きなのは片切 友一だ、昔、美笠 天智と付き合っていた」「四部 誠は中二までは母親と一緒にお風呂に入っていた」「片切 友一は一週間お風呂に入らなかったことがある」「実は沢良宜 志法は整形だ」などと、次々爆弾が爆発していく。

 ゴールする頃、彼らは果たして友達のままでいられるのか……。

 

ははっ、ワロス。風呂の陰口入れた奴、絶対同一人物だろ。

ああ、そういえば、時間内なら一人何枚でも入れられるってルールだったか。

今回はどうも志法さんが狙われているようですね。疑いの目を逸らす為の自作自演でしょうか?

まだ序盤だからな。後で逆転を狙ってるって可能性はある。そうなると、仲間のとんでもない秘密を握ってるってことになるが……。

あれっ、そういえば沢良宜ちゃんって、1話で片切君に秘密を1つ教えなさいって言ってたけど……。

あー、確か他の3人は知らない秘密を教えろとか……。

まさかその頃から下準備を!?

ライアァー!

う~ん、でも、他の3人は知らない秘密だから、書けば特定されるような……。

第2話終了

 

それでもなんつーか、沢良宜が裏切り者ってのが一番しっくり来るわ。ワイの予想はこれな。

やっぱ悪女の魅力には作者も逆らえねーだろ。話を盛り上げる為に俺も同じく沢良宜に入れる。

沢良宜かぁ……。普通に考えて、一番怪しいよな……。

なら私は天智さんに入れます♪ 友一さんと激しい頭脳戦を繰り広げてくれることを期待して。ワタヌキさんはどうですか?

ごめん、僕はカスム君と同じで……。

ふむふむ、サワちゃんが圧倒的人気だ。

おいおい待てよ! 嘘吐き=ホモ、ホモ=レズ、沢良宜がレズになっちまうぜ!

ノンケである証拠はまだないんやで……。