ネシオのブログ

ネシオのブログです。興味のあるゲームやアニメ、漫画や映画のことを書いています。オリジナル作品の制作日記も公開中。

ネシオのブログ

MENU

アニメ「SPY×FAMILY」第17~18話 感想

今回の内容

アニメSPY×FAMILY第17~18の感想です。ややネタバレ注意。

今回のアニメ感想担当 異端のネシオ』「異常性クラスメート編」より――

超文字ちょうもんじ ヒカル」「雪見ゆきみ 銀次郎ぎんじろう」「落花おちばな 千々莅ちぢり」「村町むらまち 大義たいぎ」「村町むらまち 百花ももか5人。

今日のお・か・ず♡

 

タイギ! お姉ちゃんはお腹がぺこぺこりんだ! 何か食べられるものを持ってないか!?

えー……、菓子ならそこの箱に入ってるけど?

アーニャさんの大好物であるピーナッツ! 超美味いですよ!


千葉県産 落花生使用 中粒 バタピー 180g チャック付き袋 ピーナッツ

だからってそればっか用意することねーだろ。口直しにランチパック買ってくる。


ヤマザキ ランチパック ピーナッツ スイーツシリーズ×3個セット 山崎製パン横浜工場製造品

(ぽりぽり……)

全く。分かってないな、お前達は。おや? こんなところにタイギの映った写真が! 私の大好物じゃないか!?(食べる)

そ、それはどんな味がするのでしょう?

聞かなくていい。

第17話「ぐりほんさくせんを決行せよ」「〈鋼鉄の淑女(フルメタル・レディ)〉」「オムライス♡」視聴開始

 何としてでもダミアン自慢し、家にお呼ばれしたいアーニャ

 彼女は今回、ボンドを入れた家族写真証明として持ってきたが、目の前で落とす無視されてしまい、代わりにベッキーに拾われてしまう。

 それまでアーニャのことを散々お子様だと馬鹿にしていたベッキーだったが、その写真を見た瞬間、豹変――

 イケメンロイド一目惚れし、写真を強引に自分の物にしてしまうのだった。

 

おいっ、何だ……! ベッキーまさか、それでシコ――

私なら、食べるがな。うまみ成分たっぷりだ。

これは顔合わせが超楽しみですね!

メスガキが……。

エレガント図工


【MISSION:17】 ぐりほんさくせんを決行せよ/〈鋼鉄の淑女(フルメタル・レディ)〉/オムライス♡

 ベッキー写真を返してもらえないまま、始まった図工の授業

 内容立体物の製作ということで、ダミアン1番を狙い、気合いを入れる。

 一方、写真を諦めたアーニャかっこいいボンドを作ってダミアンアピールしようと考える。

 

うおー、図工とか懐かしいなぁ。女の子のフィギュア作って皆にドン引きされたのはいい思い出だよ。

内部まで作り込んでそう。

私はそんなものより、幼稚園生の時に描いてくれたお姉ちゃんの絵が好きだな! あの頃はお姉ちゃん大好きって――

頼むから、もう捨ててくれ……。

アーニャの手も借りたい

 家紋であるグリフォンを作ろうと、設計図を書いたダミアン

 しかし、どう考えても材料や時間が足りなかった

 その思考を読んだアーニャは、すかさず手を差し伸べる

アーニャアーニャ、お前の役に立ちたい……。

 

あぁ……どんどんアーニャの性格が歪んでいく……。

タイギさんは幼女性が失われることに危機感を覚えているようです。

そう、結局、皆、お姉ちゃんになるんだ。現実から目を逸らすな、タイギ

年老いてもこの調子だったらかなりグロいな……。

金ぐり

 ダミアンは仕方なくアーニャの協力をOKするが、不器用な彼女の所為で、グリフォンどんどん完成から遠退いてしまう

 怒り狂っているところヘンダーソンに諭されるが、父親に認めてもらいたい彼はただただ絶望する。

 しかし、その後、ただのゴミとしか思えないようなズタボロの作品が、なんと金賞受賞

 翼をもがれても尚、雄々しい姿。そこに戦争から立ち直る我が国の未来を見た――ということらしい。

 ちなみにアーニャの作ったものは、グリフォンの遺体として扱われていた……。

 

そういう展開になるとは思ったが……、いや、何かちょっとムチャだろ……。

審査員を交代するべきかもしれない。

いいんじゃないか? 芸術の価値なんてこういう感じで決まるもんだろ。どれだけ見る者に感動を与えられるか。精巧なものだけが優れている訳じゃないなら、不器用な人間にも可能性はある。夢が広がるだろ。

つまりは、運だな!

下手な鉄砲でも超撃ちゃ当たります! 頑張りましょう!

短編2つ

 残りの時間短編のコーナー

 ちょっと抜けてるフルメタル・レディシルヴィア)と、ユーリの丈夫さの秘密が分かるヨルクッキング

 

さて、17話の残りは短編か。何か最近、増えてきたが、ひょっとしてネタ切れでも起こしてるのか?

引き延ばしに入ったかもしれない。つまらないエピソードが量産される。良くない傾向だ。

だったら新キャラ出して新しい展開を作るぞ! 俺なんかどうだ……!? 面接あれば飛んでいくぜ!

タイギさんはお茶の間に出せません!

どういう意味だよ……!

当たり前だ。タイギはお姉ちゃんだけのものだからな。

(新キャラ……。確かオープニングやエンディングにいたような……)

第18話「家庭教師の叔父」「〈東雲〉」視聴開始

 イーデン校では間もなく中間考査が行われる。その対象となるのは4教科

 アーニャ事前の小テストではボロボロだったが、心の声を読む気満々で、真面目に勉強する気は0でいた。

 しかし、ここで問題が発生する。

 実は月が見えなくなる新月の日――アーニャの超能力は失われてしまう……。

 その日が中間考査の日と見事に重なっているのだ!

アーニャえくりぷす……。


遊戯王 ラッシュデュエル RD/KP10-JP045 エクリプス (日本語版 レア) デッキ改造パック破滅のレクイエム!!

 

は? 何か弱点追加されたぞ。

月で調子が変わるって……。じゃあ、逆に絶好調の日とかあったりするのかな?

満月の夜は性欲が高まるらしいぞ! タイギ! 今度お姉ちゃんと子ども作ろうな!

ちなみにそれはただの気の所為である可能性が高いそうですよ。医学的な根拠は――

前の1回じゃ子どもは出来なかったからな! 今度は出来るまでエンドレスだ!

当たり前に近親相姦しようとするな……!

家庭教師ユーリ

 アーニャのテスト勉強に頭を悩ませるロイド

 試しに今回はヨルの提案で、ユーリに家庭教師を務めてもらうことに。

 彼は嫌がるが、姉の頼みである為、仕方なくアーニャの勉強に付き添う。

 

ふん。学校のテストなんて簡単だ。教科書丸暗記しておけば、赤点を取ることはない。

うん。

しかし、ちゃんと身につけなくては意味がありませんよ!

機械は苦労がなくて羨ましいぜ……。

匙は投げられた

 突然、殊勝な態度を取り始めたアーニャ

 彼女が姉の為に頑張ろうとしているとを知ったユーリ感動し、自分のことを語りながら、真剣に勉強を教えようとする

 しかし、そんな熱弁空しく、アーニャは何一つ理解せず、急に馬鹿らしくなったユーリは、さっさと帰っていくのだった。

ユーリやってられるか……!

 

は? 何だったんだよ、この時間……。またキモい男のキモい話を聞かされただけじゃねーか。

いや、同じ愛に生きる者として、中々興味深かったぞ。

まぁ、誰かの役に立ちたいから勉強するってのは、アリだな。

あっぱらぱーな娘

 このままでは確実に赤点を取り、複数のトニトを喰らってしまう……!

 そう思い、すっかり冷静さを失ったロイドは、最終手段――採点前の答案用紙のすり替えを実行に移す。

 覚悟を決めた彼は、早速、教師に変装し、校内に侵入する

 しかし、保管庫に向かう途中、見知らぬ人物発見し……

 

ん? 誰だあいつ。新キャラか?

は? ここで?

何でしょう? 見るからに怪しい人物ですが……。

う~ん、変人の香り。

東のスパイ<東雲>

 怪しげな人物の正体は、なんと同業者。しかも、黄昏をライバル視している東雲という男だった(自称)。

 彼の後をつけるロイドは、スパイなのに目立ちたがり屋な彼のお粗末な行動にひやひやさせられながらも、目的を果たしていく。

 ここで躓く訳にはいかない

 

おい……! 新キャラ出せとは言ったが、馬鹿を出せとは言ってないぞ!

まぁでも一応、依頼の内容はふざけてなかったな。デズモンド家、子息の答案用紙のすり替え。退学に追い込みたい人間がいるみたいだぜ

いや、そんな重要な依頼を何故こんな男に任せた?

東雲さんの実績はどの程度なのでしょうか?

中間結果は……

 アーニャの答案用紙をすり替えようと、学校に侵入したロイド

 しかし、見てびっくり。彼女はなんとどの教科もギリギリで赤点を回避していた

 前のテロ事件時計を読めず、悔しい思いをした経験が、彼女を勉強に走らせていたのだ。

 まだまだ不安は残る点数だが、ロイド彼女の努力に感謝するのだった。

 

おお……。おお……! 遂に! アーニャやったのか……! 自力で……!

はい! やれば超できる子です!

なぁ、それより東雲ってスパイはこの話で退場なのか? つまんねーから二度と出てこないでほしいんだが……。

う~ん、公式は何か推してるみたい。残念だけど。

第17~18話終了

 

さて、SPY×FAMILYが超変な新キャラを出してきたということで、私達も遂に挑みますよ!

それって、こいつのもう一人の姉か?

どんな人?

そうだなぁ……、一言で言うなら、エロゲ脳、かな……。

ん? 桜花を呼ぶのか? 私一人で十分だろう?

そういう訳にはいきません! これは一流のスパイになる為の訓練なのですから!

その設定、忘れてなかったのかよ。