アニメ『遊☆戯☆王VRAINS』の第87話「連鎖破壊」の感想です。ややネタバレ注意。
「スペクター」 VS 「ライトニング」 パート2
前回に引き続き、「スペクター」と「ライトニング」のデュエル。
「ライトニング」が先攻1ターン目で完成させたエクストラリンクをあっさり崩した「スペクター」。
彼には勝ってほしい……、勝ってほしいが!
負けそう……、すっごく負けそうだよね……。人数差的にも、身分差的にも。
なので視聴時、ちょっとテンション低くなってました……。
はぁ……、さて、「ライトニング」のターン。しかし、「ライトニング」は守りを固めただけでターンエンド。
どうやらまだ反撃してこないようです。
「スペクター」優勢
「スペクター」の新規カード。可愛い。
なんか《相愛のアンブレカム》に似てる。
ほんとOCG化頼むぜ……。
「スペクター」は新規カードを使ってどんどんモンスターを展開。そして……。
《スラッシャー》が攻撃力6400で三回攻撃という状況に!
ぶっ壊れてます。
あぁ……《裁きの矢》や【聖天樹】のOCG化が遠のく……。
あんまり強過ぎると駄目なんだよなぁ。
弱体化してOCG化しても、アニメの再現できないとちょっと萎えるし……。
「スペクター」さんが楽しそうでなによりです
バトル後、メインフェイズ2。「スペクター」は更にモンスターを展開。
遂にエクストラモンスターゾーンを占拠することに成功。
< エクストラリンク返し!
「スペクター」は「ハノイの塔」での「リボルバー」と「Playmaker」のデュエルを見て、エクストラリンクの美しさに感銘を受けたとのこと。
その美しいフィールドを自分の手で作り上げることができた「スペクター」。
彼は悦に入ります。(コラかと思う頬染め)
ふつくしい……
ただエクストラリンクを完成させただけでは飽き足らず、「リボルバー」を超える――フルモードのエクストラリンクを完成させる「スペクター」。
凄い……! 凄いけど……ここまで来るともうやり過ぎな感じがします。
あぁ……敗北フラグが立ってきた……。
キレる「ライトニング」
「スペクター」に煽りまくられ遂にキレる「ライトニング」。
あの「ライトニング」を感情的にさせる「スペクター」。
恐ろしくも頼もしい味方。
さて、「ライトニング」のターン。
キレた彼が使ったカード、それは……!
< 裁きの剣(ジャッジメントソード)!
なっ、何ぃー!?
まさか別のリンクマジックを!?
――と、思ったら普通の魔法でした(笑)。
何だよ紛らわしいなぁ。
しかし、その魔法カードを皮切りに、戦局は大きく傾いていき……。
連鎖破壊
「ライトニング」のリンク4モンスターが召喚され、その効果で回収される《裁きの矢》。
《裁きの矢》が消えたことで、デメリットが発動。
「スペクター」のフィールドのモンスター達が一気に破壊されていきます。
まさに連鎖破壊。
「ライトニング」は《裁きの矢》を再び発動し、自分のモンスターを強化。
攻撃を受けた「スペクター」のライフは……一気に0に。
あぁ……。
「スペクター」敗北。
覚悟は出来ててもショック……。
次回
「ウィンディ」 VS 「Soulburber」。
まぁ、想像通り。
しかし、何で復讐の矛先が「Soulburner」に向いたのか? 謎。