ネシオのブログ

ネシオのブログです。興味のあるゲームやアニメ、漫画や映画のことを書いています。オリジナル作品の制作日記も公開中。

ネシオのブログ

MENU

【アニメ感想】「鬼滅の刃」第3話「錆兎と真菰」

今回の内容

アニメ「鬼滅きめつやいば」の第3話「錆兎さびと真菰まこも」の感想です。ややネタバレ注意。

今回のアニメ感想担当 異端のネシオ』より――

鬼斑きぶち 反目はんめ」「死瑪しば 遊餓ゆうが」「鴉巣山あすやま 珠莉しゆり」の3人。

鴉ノ少女

 

う……ううん……?

目が覚めたか……?

…………。

っ!?

おお、悪いな。びっくりさせたか。

誰……?

俺は死瑪 遊餓ごく普通高校二年生だ。お前は?

ここは……何処ですか……?

ハハ、分からねぇ。だが、誘拐されたってことは間違いない。

誘拐……!?

俺は寝て起きたらここに居たんだが、お前は?

……。何か……よく思い出せません……。

んんー!!

!?

おっと……、気を付けろよ。あれは凶暴なだ。

……?

そうだ。見ろ、あの額の気持ちわりぃ角を。

んんー!! んー!!

何か……指差してますけど……。

俺が封じたんだ。いきなり襲いかかってきたんだぜあいつ。多分、人を喰う化け物だ。騙されるなよ?

んんーッ!!

…………。

ん、おい、やめとけ。近付くと――

はっ!!

っ!?

あっ、あの男が犯人じゃ!!

…………!!

おいおい、何言って――(あいつどうやって猿轡さるぐつわ を……。切断したのか……!?)

はああっ!!

うおっと。

やあっ!!

よっと。

このっ!!

ハハッ!!

くっ……。上手く避けるな……。

親が両方とも軍人でね。

しかし、何だお前は? 竹刀で人間を無力化するつもりか?

…………。

フフ、分かってるぜ。異能だろ? 物に刀の切れ味を持たせる力……ってところか? 危ねーじゃねーか。

なぬっ……!? ちょっ、ちょっと待つんじゃ!

なっ、何……?

刃傷沙汰はマズい。あいつは一応、わしのくらすめいと……!

は……?

 

状況説明中

 

はぁ……。大体分かりました。

そっちの男はだいぶクズってことが。

女嫌いなんでねぇ。

私達から離れてください。

聞こえなかったのか? 女は嫌いだ。命令は聞かない。

くっ……本当に斬りますよ……。

やっ、やめるんじゃ。(御主の能力じゃ死瑪でっどあんぐるに勝てん。)

(でも……!)

(悔しいが、今はこいつと一緒にアニメ感想をするしかないのじゃ。)

そういうことだ。たっぷり我慢しなぁ。

御免……。私がもっと強ければ……。

じゅ、十分じゃよ! 猿轡が無くなってだいぶ楽になったのじゃ!

それでも……私は……。

おい、3話の再生始めるからな。テレビを見ろ。

3話視聴開始

 鱗滝うろこだき 左近次さこんじによる解説。

 鬼殺隊きさつたいは数百名の人員から成る政府非公認の組織であり、古よりを狩っているとのこと。

 また、は身体能力・再生能力が高く、異能を持つ者も居て、太陽の光特別な刀で首を斬り落とさなければ殺せないらしい。

…………。

ん? どうした?

何でもない。

おいおい、駄目なんだよそれじゃあ。これはアニメ感想なんだ。思ったことはちゃんと言え。

えぇ……。

へ、変なことなら無理に言わんでいいんじゃぞ……。

違いますよ。

その……鬼殺隊行動理念が気になったもので。

ほえ? を殺し、人を守ることじゃないのか?

単純過ぎるな。

それ以外思い付かんのじゃ……。

俺としては、政府に認められていない時点で色々ヤバい連中としか思えないんだが……。

見極めます。

へぇ? お前にそんなことができるのか?

馬鹿にす――

いたっ!?

こりゃ、死瑪! 何やっとんのじゃ!

生意気な女を見るとつい手が出ちまう。

このっ!!

当たらん当たらん。

育手そだて

 育手である鱗滝は、鬼殺隊に入るには、藤襲山ふじかさねやまで行われる最終選別に生き残らなくてはならないことを炭治郎たんじろうに告げる。

鬼殺隊の給料ってどのくらいなんだろうな?

それは私も気になる。

ま……また何の話じゃ?

復讐心だけじゃ身は持たないぜ?

う~む……出来高とかいうヤツじゃないのか?

そういうのは事前にちゃんと調べないとな。

訓練


第三話 錆兎と真菰

 鱗滝式の訓練。

 命を落としてもおかしくないほどの厳しい内容だが、炭治郎禰豆子ねずこの為、耐え抜く。

刀……。特殊な刀じゃないとは倒せないんだったな。

結構……無茶な訓練ですね……。

そうか? これとは違うが、俺も親に酷い目に遭わされたぜ?

滝壺に落とすのって……何の意味が……。

俺の場合、下が地面だったな。

あなたはあなたで何で生きてるんですか……?

(死んださ……。何回も何回も……。)

時は流れ……

 狭霧山さぎりやまに来て、一年が経った。

 鱗滝は、炭治郎に「もう教えることはない」と言う。

最後に岩を斬れってか……。

こんな大きな岩……普通の刀じゃ無理だと思います。

特殊な力を使うのではないか?

自主訓練

 何も教えてくれなくなった鱗滝

 炭治郎は岩を斬る為、彼から習ったことを思い出しながらひたすら訓練を続ける。

こんな訓練続けても……。

素手ならともかく、刀で岩は無理だよな。

砕けるのか?

反目なんだから簡単だろ。

わしは……角だけじゃ。力は無い。

ああ、知ってる。雑魚なんだよな。

くぅー!!

錆兎

 岩を斬れずに叫ぶ炭治郎の前に、狐の面を被った謎の少年が現れる。

ほぅ、雑魚は男じゃないか……。良い考え方だ。

暗に女は弱いと言ってません?

気にし過ぎだな。

錆兎 VS 炭治郎

 木刀で炭治郎に襲いかかる錆兎

 圧倒的力の差を見せ付ける。

速い……!

薬物使用の疑いがあるな。

いや、そんな……。

別に悪いことじゃない。命がけでと戦うんならな。

あ、アニメや漫画のキャラは大体こんな感じじゃろ。

真菰

 錆兎に負け、その後、小さな女の子――真菰に出会った炭治郎

 彼は錆兎の強さに憧れ、自分もそうなりたいと強く願う。

ハハ、限界はまだ先にあると信じられるようになったか。

私も修行すればあんな風に動けるように……。

無理じゃと思うぞ……。あんなぴょんぴょん飛んだりは。

呼吸法

 真菰炭治郎に、全集中の呼吸について説明する。

 人間のまま鬼のように強くなるそうだが……、炭治郎真菰の説明をよく理解できず……。

結局、そういうことで解決するしかないんだな。

呼吸法は大事だけど……そこまで劇的に変化するものじゃ……。

んん……。

錆兎再び

 全集中の訓練を始めてから半年が経ち、やっと男の顔になった炭治郎

 錆兎真剣を持ち、彼と刃を交える。

まさに真剣勝負……。

髪が伸びて女みたいでも、顔つきは男か。良い演出だ。

この1話でだいぶ時間が経ったのぅ……。

努力は実る

 錆兎より素早く刀を振ることができた炭治郎

 仮面を失った錆兎は、笑顔を見せるが……。

二人が消えて……。え、岩が斬れてる……。

斬れてるな。

斬れてるのぅ。

有り得ないだろ。刀より幅があるんだぞ。

もしかして、最初から割れていたんじゃ……!

成程な。

御主達……感動が薄れるようなことを言うでない。

予告


天狗面-天狗祭りや学芸会用の天狗のお面

ところでお前ら。仮面で顔を隠すことについてはどう思う?

視界が狭くなるから、やめるべきだと思う。

そうじゃのぅ……。

特撮ヒーローのマスクとか大変らしいぞ。ほとんど見えない場合もあるらしい。

苦労してるんだ……。

仮面被ってマジで戦うような奴はドMだな。


Fox Mask Kistue 和風 手描き お面 黒 狐 お面 フォックス 小道具 能楽 歓迎会 宴会仮装 仮面 学園祭 コスチューム アニメ 蛍火の杜へ キツネ マスク

3話終了

そういえば、自己紹介がまだじゃったな。

わしは鬼斑 反目高校二年で……死瑪くらすめいとじゃ。

えっ……?

ハハハ! 見えないってよ。反目

うるさい! 自覚はあるのじゃ。黙っとれ!

で、お前の名前は? 聞かせてくれよ。

私は……あ、鴉巣山 珠莉中学二年です……。

おお、年下じゃったか。

う~ん、村町の好みからは外れるな。

え?

死瑪! また変なこと言うでない!

だって、女男女ときたら、次呼ばれるのはだろ? じゃなきゃおかしいぜ。

男女女……かもしれんぞ。

ハハハハハ!!

もしそうなら、マジで誘拐犯をぶちのめすことを考えるさ。

おお、心強いの。

(あの……反目さん。村町って何ですか?)

(あぁ……それはの。)

一言で言い表すなら、ロリコンのロリ男だな。

は?

まぁ……そうじゃな……あいつは……。

???