ネシオのブログ

ネシオのブログです。興味のあるゲームやアニメ、漫画や映画のことを書いています。オリジナル作品の制作日記も公開中。

ネシオのブログ

MENU

アニメ「ワンパンマン」 22話「正義の包囲網」 感想

アニメ「ワンパンマン」の22話「正義の包囲網」の感想です。ややネタバレ注意。

21話の感想はこちら

※今回のアニメ感想担当

ネシオ」「ミスティ」「サイス」「ダーシー」の4人。

▽Z級の帰還

 

こちらにも戻って来たぞ、お前達。ちゃんとワンパンマン観ていただろうな?

ああ、全話逃さず観てるぜ。

Z級能力者の人達とはもういいんですか?

ヘルマンに任せたからな。

だっ、大丈夫なんですか? それ……。

 

▽22話視聴開始

 

 格闘ゲームで対戦するサイタマキング

 サイタマは新しく発見したハメ技キングに披露するが……。

 

流石キング。難なく形勢を逆転させたな。

こういうゲーム、前にネシオ様にやらされましたけど、難しかったです。全然操作に慣れませんでした。

俺も無理だろうな。今までやったのレースゲームくらいだし。

あっ、あの……私は得意です。

えっ?

ほんとだぞ。ダーシーは上手い。俺よりな。

 

▽メッセージ

 

 一方その頃、ヒーロー協会

 何かに寄生された職員によって、怪人協会からのメッセージが伝えられる。

 その内容とは――。

 

来ましたね。一体何を要求するのか……。

人間と怪人の共生社会の実現! 何と素晴らしい。

いや絶対嘘だろ! 人間を無理矢理怪人にしといて何言ってんだ!?

 

▽真の要求

 

 3日でヒーロー協会の最高戦力を集め、人質を救出しに来いと言うという怪人協会参謀ギョロギョロ

 

何だ。パーティーのお誘いか。

いや、どう考えたって戦争ですよ!

ああ。戦力を集めさせて、一気に潰す気だろうな。

え~っと……ここがこうで……。

あれ? ダーシーさん何やってるんですか?

ギョロギョロちゃんの人形作ってます。

はい……!?

 

▽鍛えられた肉体>鉄

 

 話が終わり、その場で暴れ出そうとする寄生怪人デストロクロリディウムを一撃で倒すS級11位ヒーロー――超合金クロビカリ

 怪人協会との全面戦争に燃え、ヒーロー協会の幹部達にやる気と筋肉を見せつける。

 

美しい肉体だ。彼は一体どんなトレーニングをしているのだろうか?

ほんとどうやったらこんな硬い身体になるんだよ……。

不思議過ぎますね。

 

▽恐怖

 

 怪人協会にて――オロチが王となり、怪人主体の新世界が形成されると語るギョロギョロ

 どうやら反対勢力は力によってねじ伏せているようだ。

 

恐怖政治じゃねーか……!

仕方なく従ってる怪人も多そうですね。

可哀想です。でもギョロギョロちゃん可愛いです。

ジレンマだな。

 

▽ガロウの敗北

 

 目覚めたガロウは、キングにやられたと勘違いし、一旦アジトへ戻ろうとする。

 

おお、またもサイタマの存在が無視されてしまったぞ。

知らない方がいいと思うぜ。

規格外の化け物ですからね。

 

▽ジェノスの強化

 

 クセーノ博士によって更なるパワーアップを遂げるジェノス

 

 クセーノ博士無茶だけはするでないぞ。

 

そう言われて無茶をしなかった奴は少ない。

とりあえず自爆は止めた方がいいと思うぜ。

死んだらお終いですからね……。もっと自分の命を大切にして欲しいです。

 

▽怪人協会の存在

 

 ギョロギョロがマスコミに情報を流したか、新聞・テレビなどのメディアによって、怪人協会の存在が報じられる。

 それを受け、怯える者、怒りに震える者、警戒する者、集う者、ワンパンする者――。

 

そして怪人協会のグッズを作る者……フフフ。

スーパーファイトの面々もいるな。

あの出来事はかなりのトラウマでしょうね。

目の前で何人も怪人になって殺されちまったからな……。

 

▽アジト

 

 子ども達のアジトである小屋で寝泊まりしていたガロウ

 前に知り合った子どもと再会した彼は――。

 

よく会いますね。この二人。

子どもの前では、彼はただの良いおじさんになるな。

いい加減、お兄さんって呼んでやれよ。

その為にはまず髪を黒く染めなければな。

 

▽正義の包囲網


第22話 正義の包囲網

 

 手負いのガロウの後をつけたA級ヒーロー――デスガトリング

 他のヒーローを集め、小屋を包囲する。

 

ちょっ、子どもが巻き込まれますよ!

大丈夫だ。ガロウは子どもを盾にする気はない。

相変わらず怪人らしくないな。良いけどよ。

 

▽ヒーロー VS ヒーロー狩り

 

 8人のヒーローと戦闘を始めるガロウ

 子どもから受け取ったヒーロー名鑑で情報を得ていたが、彼らの巧みな連携に追い詰められていき……。

 

満身創痍でこの数は厳しいだろうな。

今回はここで終わりですか……。中途半端ですね。

子どもが巻き込まれるような展開は止めてくれよ……。

 

▽22話終了

 

ギョロギョロちゃんは色がピンクなのが可愛いです。大きくなったり小さくなったりするところも可愛いです。

強さはどのくらいなんだろうな?

死なないで欲しいなぁ……。

 

23話の感想はこちら

 

 


【Amazon.co.jp限定】ワンパンマン SEASON 2 DVD(全巻セット/発売日順次お届け)(セット購入特典:新規描き下ろしイラスト使用 全巻収納BOX(サイタマ、地獄のフブキ)+ブックカバー(キービジュアル使用) サイズ:コミックサイズ)