ネシオのブログ

ネシオのブログです。興味のあるゲームやアニメ、漫画や映画のことを書いています。オリジナル作品の制作日記も公開中。

ネシオのブログ

MENU

アニメ「ID : INVADED イド:インヴェイデッド」第3話 感想

今回の内容

アニメ「ID : INVADED イド:インヴェイデッド」の第3話SNIPED 滝の世界」の感想です。ややネタバレ注意。

今回のアニメ感想担当異端のネシオ』「異常性クラスメート編」より――

天瞑あまくら 幽鵡かすむ」「薄浦うすうら かげり」「竜胆りんどう うず」「画龍がりゅう 習路しゅうじ」の4人。

薄浦 蔭は「ID : INVADED」をオススメするようです

 

!(どんっ)

いてぇ!(ぶつかり)


月桂樹(羊毛長鋒7×45mm) 【ツキノカゲ】

貴様……何処見て歩いている……!?

すんまそ。

くそ……は……何処に転がった……?

ハァイ! シュウジィ!

むっ……?

ふぁ?

<<ヒュイ!!>> イド:インヴェイデッドって知ってる?

…………。

……知らん。何者だ貴様。

えー、面白いのに。監督あおきえいだよ?

知らんと言っている。

あおきえいは、『空の境界』や『Fate/Zero』を手がけたことで有名なアニメ監督で――

最新作イド:インヴェイデッドは、世界中で活躍する超豪華アーティスト6組挿入歌・曲に参加する、完全オリジナルSFミステリなんだ。

どう? この力の入りよう? 興味持つでしょ?

持たん。

UN-GO観るわ。

あっ、待って!

これを……。(見せる)

……! 俺のだ。返せ。

返す代わりにこれ買って欲しいなぁ……。


ID:INVADED(1) #BRAKE-BROKEN (角川コミックス・エース)

…………。

う~ん……。

Oh……。そんな嫌な顔しなくても。

確かに1話の時点じゃこういう作品に慣れない人は置いてかれたと思う。けど、続けて放送された2話目で世界の仕組みについては何となく理解出来たでしょ?

終盤に予想される怒涛の伏線回収とか見てみたくない?

Re:CREATORS、後半クソだったぞ。


Re:CREATORS 1(完全生産限定版) [Blu-ray]

えっ、うん……。

でも脚本家は違うから。とりあえず半クールだけ観て行かない?

おい、うず。貴様の所為で落としたんだ。お前が受け取れ。

ふぁ~い……。(潜り)

君も絶対感動するから……。

お前こんな狭いところにどうやって入ってるん? きつ……。

一緒にアニメ感想しよう!!<<ガッ!!>>

えっ!? ぎゃあああー!!

<<クワアアアー!!>>

 

 

 

 

こうしてうずさんは私達と一緒にアニメ感想をすることになったのです。

残念ながら、シュウジさんには逃げられてしまいましたけど……。

大丈夫かうず……。

ちょっと頭打った。

第3話視聴開始

 見たことの無い建物――しかし、そこは自分の住むマンション。

 中にいたのは、楽しそうに笑う自分と妻――そして警官を目指す娘

 だが……これは有り得ない光景だ。

 秋人俺は警官なんかには向いていない……家族すら守れなかったのだから……。

予想は当たりましたね。部屋の写真は妻と娘。どちらも殺人鬼に殺され、彼は恐らくその復讐であんなことをしているようです。

元々は殺人課の刑事だったんだな……。家族を殺されておかしくなっちゃったのか……。

復讐だけを生きがいにしてそう。

このシーンの彼の淡々とした語り口。素敵です。生々しい映像も合わせて、心にゆっくりと……しかし深く突き刺さってきます。

花火師

 新たな連続殺人鬼――「花火師」によるビル爆破事件が発生。

 病室でそのニュースを見る本堂町は、見舞いに来た松岡と、イドについての話をする。

自分のイドに入るのは禁止されてるようですね。

ドグマに落ちるwww 

イドの中から出られなくなることもあるのか……危な過ぎるだろ。

だから安全確保の為に記憶が失われるのですね。成程、納得しました。

本堂町の異変

 前頭葉が削られた所為か、少し言動がおかしい本堂町

 大脳辺縁系は無事らしく、怒りや楽しみに影響は無いと言うが……松岡は心配する。

まぁ大変。

え~と、カゲリ前頭葉ってどういうもんだっけ。

思考や感情コントロールしたり、物事整理・実行したりする部分です。前の方が傷つくと、自制が出来なくなったり、忘れっぽくなったり、物事への関心が薄くなったりします。可哀想に。

致命的じゃね?

リハビリは進んでいるようですし、どうやら症状は軽度。そこまで心配することはないかもしれません。

花火師のイド

 運良く思念粒子の回収に成功し、新たなイドが構築。

 今回、酒井戸が投入された世界は、大勢の人間と、内部がエレベーターのようになっている、それを取り囲む滝。

 そして何処かに潜むスナイパーによって、人々が次々と撃ち殺されていく世界だった。

こうばたばた人が死んでく姿を見てると死に慣れそうで怖いんだよな……。

確かに、こういった経験は危険予知の異能を持つカスムさんは避けたいでしょうね。

ん? どったん?

カエルちゃん

 撃ち殺されたカエルちゃんを目にした酒井戸は、自分が名探偵であることを思い出し、彼女の死の謎を解こうと思考を開始する。

今回、イドの中にいる人々は実在の人間ではないようですね。この塔も。

つまり、殺すのは誰でもいいし、何処だっていいってことだな。

無差別殺人か……。

試行錯誤

 スナイパーに頭を撃ち抜かれ死亡する酒井戸

 排出と投入を繰り返し、井戸端は少しずつ手掛かりを集めていく。

カエルの死体に違和感……? 駄目だ、全然分からない。

恥ずかしながらワイも。

あら? 私はもう分かりましたよ。

はえーよホセ。

移動が速過ぎる

 あらゆる方向から飛んでくる弾。正確な狙いで人々を撃ち抜いてくる……。

 スナイパーは複数いるのか? それとも……。

人の人数は毎回変わってるみたいだ。

何か塔から飛び降りて自殺する奴まで現れたぞ。

謎は解けた

 下に落ちた人間を見て、酒井戸のカラクリに気付く。

あ、これは私も分かった。

え? どういうことだ?

ふふ、どの方向も景色が全く同じなので、気付くのは難しかったですね。

トリック

 回転している。だから狙撃手が移動しているように見えたのだ。

 カエルちゃんは胸を撃たれ倒れたが、まだ意識があり、死ぬ前に狙撃手がいる方角を指差したが、塔の回転で方向がややずれた――それが違和感の正体。

そういうことか……何とか理解出来た。

うわ、指差してんのは気付かなかった……。

花火師の正体

 人々に移動し続けろと命令し、塔の床を這う男。

 酒井戸は彼に近付く。

あら? 犯人が彼とすると、狙撃手は誰なんでしょう?

何か……デッサン人形みたいな奴が銃持っとる……。

遠隔操作ってことかな。

犯人は人々の中に

 井戸端は塔にいた75人中74人の人間が、4年前の中東での爆破テロ被害者だと特定。

 花火師の男に関しては整形を繰り返しており、そちらの特定も急ぐ。

被害者は全員軍人……。ってことは、犯人も?

ふふ、どうでしょう?

犯人の目的

 花火師の正体は軍人でも消防士でもなく、フリーの報道カメラマンとして現場に急行したフリをした男

 彼は爆破テロ野次馬の写真をカメラに収めており、他人への想像力が欠如している今の人間のからっぽぶりを露わにしてやったのだと話す。

死んでも生きててもどうでもいい奴ばかりって……。

あっ、価値無いとか言っちゃう系の痛い奴だ……。

てっきり爆発の方を撮っているかと思いきや、意表を突かれましたね。

イドに隠された真実

 秋人お前のもたらす死は常に大量死だ。大勢が死ななければ虐殺じゃなければお前にとっては……死じゃないんだ。

 本当は地獄を味わいたかったんじゃないかと秋人に言われる花火師

 地獄の美しさに心打たれていたんじゃないかと。

ふふ、彼の無意識に入った秋人さんは、彼以上に彼のことを理解していますね。

恐ろしいな……。

彼のやり方

 他の人間には死んで欲しくて、自分だけが生き延びたい――。

 花火師は声を荒げ、秋人の言葉を否定するが、彼の言葉は答えを知っている秋人には届かない。

 秋人もう地獄はないよ、お前の記憶以外に。……もう、いいんじゃないか?

あっ……。(察し)

これ自殺に導いてないか……?

頑張れ

 部屋の中で自殺を図る花火師を静かに応援する秋人

自殺させるなって言っときながら、会話出来る距離の部屋に入れるツンデレ組織www

意外と本心は違うのかもしれませんね。

自殺教唆だよな……? これ。

カエルちゃんは椋じゃない

 夢の中で胸を撃たれるカエルちゃんに駆け寄る酒井戸

 娘の姿が彼女に重なり、目を覚ました秋人は、あれは娘じゃないと自分に言い聞かせる。

カエルちゃんはやっぱ別の存在なのか?

の合成という可能性は?

う~ん、まだはっきりしないな。

第3話終了

 

無敵の人ってやっぱこえーよな。

どうです? うずさん。今回のお話、面白かったでしょう?

今後もこのクオリティが保たれるんだったらいいけどな。

そういや、鳴瓢の家族ってタイマンって殺人鬼に殺されたらしいけど、犯人はまだ生きてるのかな?

死んだんじゃないの~?

そうですね。もう既に何人か自殺させてるようでしたし、お亡くなりになってる可能性の方が高いと思います。