ネシオのブログ

ネシオのブログです。興味のあるゲームやアニメ、漫画や映画のことを書いています。オリジナル作品の制作日記も公開中。

ネシオのブログ

MENU

アニメ「遊☆戯☆王SEVENS」第54~55話 感想

今回の内容

アニメ遊☆戯☆王SEVENS」の第54話「ライディング・ラッシュデュエル!」、第55話「ユウジーンと海の感想です。ややネタバレ注意。

今回のアニメ感想担当 異端のネシオより――

一番星いちばんぼし 流々るる」「水漏みなもれ ルゥ」「紅薪べにまき 荒姫あらき」「SNS怪人」の4人。

六強襲来! 迅速なるシー・ウィンド・リタイア・サン

 

皆おっはー!! KIRA☆KIRA★STARチャンネル、アニメ感想の時間だよ!

今回観ていくのは、遊☆戯☆王SEVENSの54話と55話! 皆はもうチェックしたかな?

あわわ……ゴーハ・コーポレーションの真の社長――ゴーハ兄弟との戦いが始まるんだよね。楽しみ。

ちょっと、はえー気もするけどな。2年目始まったばかりなのにもう直接対決かよ。

んー……。オープニングであんなに目立ってる連中がまさか1クールで全員のされるとは思えないが……。

あはは! これまでのパターンを打ち破れるか、私は楽しみだよ!

第54話視聴開始

 突如ゴーハ市上空に現れた巨大な要塞

 それはゴーハ・コーポレーションの真の社長であるゴーハ6兄弟が乗る宇宙船だった。

 ゴーハ宇宙小学校から帰ってきたという彼らは、社員達に盛大に迎えられた後、驚く遊我達に向けて宣戦布告をする。

 見せられた映像には、体の6箇所強制運動ギプスを装着され、負荷をかけられているラッシュデュエルロボの姿があった……!

大変! ミミさんが社長を解任させられちゃったよ!

何なんだこの展開……。社員達は社長が小学生だってこと知ってたのか?

もう俺にはゴーハが分からない。

でも、皆でおかえりなさーいって、怖い感じは全然しないよ?

見てて恥ずかしいからやめろ!

風と空気とエアー

 ラッシュデュエルロボギプスを全て外すには、デュエルで6回勝利しなければならない。

 まず一人目の相手として遊我達の前に現れたのは、ゴーハ6兄弟の長男――ゴーハ・ユウロ

 彼は得意とするライディングデュエルで、遊我に勝負を挑む。

あぁ? 負けたらゴーハの社員になれ? これもしかしてスカウトか?

遊我君凄いじゃん! 大企業の社長に腕を認められるなんて。

だ……駄目だよルルちゃんゴーハはすっごくブラックだって、カイゾーさんのデッキからも伝わってきたし……!

今みたいに自由にロードを作れなくなるだろうしな。

風使いのユウロ


第54話 ライディング・ラッシュデュエル!

 レベル5攻撃力2500《サイバティック・ワイバーンや、展開重視の効果を持つ《エア・フォーミュラ・イーグル》を召喚し、怒涛の連続攻撃を放つユウロ

 対する遊我は、《セブンスロード・マジシャン》《ライトニング・ボルコンドル》で、自分や相手のステータスを大きく変化させながら立ち向かう。

 果たしてこのレースに勝利するのは、どちらのデュエリストか……!?

ライディングデュエル……。見るのは久しぶりだが、やっぱりスピードワールドがないと、いつもと変わらないな。

ユウロの奴、ラッシュデュエル楽しんでるみたいだし、また即堕ちじゃねーか。つまんねぇ。

旧ルールは面白くないって言ってるように聞こえるのがあれなんだよな。いい加減怒っていいか?

あはは。子どもは正直だからね。でも、残酷だと思っても、怒ったりしちゃ駄目だよ。素直な心を持って育つって大事なんだから。

んー……。

敗北者の運命

 激しい攻防の末、ユウロフィールド魔法を破壊し、勝利を手にする遊我

 敗北したユウロが潔く負けを認め、ギプスを一つ解除したことで、その場は良い空気に包まれる。

 しかし、安堵も束の間、ユウロゴーハ社長会によって、社長の座から退任することになってしまう。

 どうやら6兄弟の一人であるユウオウ社長ドローンと共に何かを企んでいるようだが……。

風のように速い辞任。クールだな。

ユウオウって奴が曲者か……。ネイルの時みたいに新召喚法で1勝掴み取るって感じか?

ええ? それじゃ同じ展開の繰り返しだよ?

2年目1話も露骨に展開を合わせてきたし、何か狙いがあるのかもね。続けて55話を観ていこう!

第55話視聴開始

 ユウロの仇を取る!と意気込み、激しい特訓の末に勢い余って宇宙船から落ちてしまったユウジー

 彼は海の真ん中に取り残されてしまうが、そこであるイルカと出会い、海の宝である新たなデッキを譲り受ける。

 そう、今度の戦いの舞台

 泳げない遊我の代わりに、ルークが対戦相手として名乗りを上げる。

あわわ……! どうしようルルちゃん! いきなり海からキノコ型の突起が二つも。下ネタだよぉ!

何っ!?(ガタッ)

あはは! みなもちゃん、絶対違うから落ち着いて。

まぁ……、形は確かにキノコだが、あれは船を繋留する為の柱だな。ボラードって呼ばれるものだ。

あわぁ……! 今のカットしてぇ!

生配信だからもう手遅れだぞ。

竜族の男

 海と化したフィールドデュエルを始めるユウジールーク

 まず先攻を取ったユウジーは、竜族モンスターを召喚し、フィールド魔法《海》を発動――全体の攻撃力を強化する。

 イルカイル男から貰った海の宝――その力は一体どれほどのものなのか……。

あ、イルカさん可愛い!

イルカのイル男……。やる夫みたいなネーミングだな。

何でイルカがデッキを持ってくるんだよ……。

もしかしたらドルフィーナ星人かも!

海竜-ダイダロス

 後攻ルークは、エースである《連撃竜ドラギアス》を召喚し、ユウジーモンスターを撃破――彼のライフを削る。

 しかし、トラップで追撃は防がれてしまい、ターンは交代。

 新たにエースである《海竜―ダイダロスを引いたユウジーは、魔法カード《グランド・エクストリーム》によってそれを呼び出し、《海》をコストにした強力な効果を発動させる……!

ユウジーデストラクション・シーベリアル!

効果がOCGとおんなじだね! この豪快さはラッシュデュエルじゃ中々見ないよ!

今はまだ手札誘発とか無いから決まれば確実にダイレクトアタック通せるよな。

あ? でもユウジー、下級モンスター引けてねーじゃねーか。これじゃトドメ刺せねーぞ!

魔法カードで墓地からまたイルカさんを呼んだけど、攻撃力が下がっちゃってるしね。

ルークの執念

 竜族連続ダイレクトアタックを受け、ライフ200にまで削られてしまうルーク

 しかし、ここからが逆転のターン。

 彼は《執念の竜》2体《鋼撃竜メタギアス》を召喚し、ユウジーを追い詰める。

 後が無くなったユウジーは、罠カード《イルカウンター》で賭けに出るが……。

墓地の《》戻して1枚ドロー。引いたのが《》なら500ダメージか……。確かに引けりゃ勝てるが、確率低過ぎねーか?

せめてもうちょっと何とかしろ。

で、でも……海を心から愛するユウジーン君ならもしかしたら……!

海の男の敗北

 最後の最後で運に見放され、ルークとの勝負に負けてしまうユウジー

 彼もユウロと同じく、社長辞任を決めるが、早くも6兄弟の内、2人が脱落

 次に出撃すると決めたユウカは、果たしてこの流れを変えることができるのか。

ユウカ私の打順が回ってきたようね。

次はユウカか。対戦相手は……多分、ロミンだな。

待ってたよ野球回! チアガールとしては、応援せざるを得ないね! みなもちゃんも一緒にやらない?

えええ!? わ、私はいいよぉ……。

第54~55話終了

 

ねぇねぇ、ホープはやっぱりエクシーズで来るかな? それともこれまで通り最上級モンスター?

う~ん、星4以外で出すのはちょっと違う気がするな……。

そこはどっちでもいいけどよ、この分だと遊我達四連勝まで行かないか? ユウランは雰囲気的に学人と勝負だろうし。互角の勝負、見せてくれよ。

また宇宙子ちゃんとの戦いとか挟まるのかな?

変な理由で黒星付けられないといいが……。

 当ブログではキャラデッキネタデッキレシピを公開しているので良ければどうぞ。

デッキレシピはこちら