ネシオのブログ

ネシオのブログです。興味のあるゲームやアニメ、漫画や映画のことを書いています。オリジナル作品の制作日記も公開中。

ネシオのブログ

MENU

【名曲紹介】「アニソン編⑥」

自分が今まで聞いてきた曲の中で、気に入ったもの紹介

今回もアニメから6曲を選出(量が多いので小出し)。

No リンク 備考
   こちら  夜の雰囲気
   こちら  選ばれし者達
   こちら  独特な世界観
   こちら  舞台は東京!
   こちら  逆境を覆せ!
   こちら  復讐
   こちら  頭脳戦・心理戦

ゲーム編はこちら 特別編はこちら

日曜日の太陽(THE NEUTRAL


なるたる(1) [DVD]

 伝説鬱アニメなるたる』のオープニング主題歌

 まるで子ども向け作品のようなメロディ明るめの曲で、映像の方も、オープニング詐欺と言われるほど、可愛らしくポップな雰囲気

 しかし、実は鬱展開伏線がきちんと散りばめられており、よく聞くと、暗く悲しい内容であることが分かります。

 なんでも、自殺した友人に向けて作られた曲だそうで……、初めて知った時は結構、衝撃を受けました。もうこれ以外にこの作品にぴったりのはないですね。

色香水(神山 羊)

 アニメホリミヤ』のオープニング主題歌

 何処か切なく懐かしい気持ちにさせてくれるような歌詞メロディ魅力的一曲

 一時期、雰囲気がとても気に入って、何度もオープニングの部分繰り返し再生していました。

 残念ながら本編内容は自分には合わなかったのでそんなに見てないんですが、見てみようかなという気持ちにさせてくれたので、このの力は高く評価しています。

夜は眠れるかい?flumpool

 アニメ亜人第1クールオープニング主題歌

 担当した「flumpool」のメンバー作品ファンだったことで、歌詞にもしっかりと力が込められており、『亜人』の世界観に合ったとてもクールでかっこいいに仕上がっています。

 怪しげな感じが堪らなく好きですね。

 

Salvage(Team.ねこかん[猫] featuring. 片霧烈火


ココロコネクト カコランダム [DVD]

 アニメココロコネクト第11~13話エンディング主題歌

 4つあるエンディング曲の内の3つ目で、割かし穏やかだった前2つと比べて、がらりと雰囲気の異なる、疾走感のあるで、とても自分好み

 初めて聴いた時、この作品でこんなカッコイイ曲が聴けると思わなかった大興奮しました。

HOW CLOSE YOU ARE(宮野 真守)

 アニメ亜人第1クールエンディング主題歌

 主人公声優宮野 真守が歌う、テーマにした切なくも希望を感じさせる一曲

 どんなに離れていても、君は僕のそばにある」というメッセージが込められているそうで、『亜人』の登場キャラクター心情関係性を考えると、中々深いものを感じさせられますね。

I scream Chocolatl(Team.ねこかん[猫] featuring. Lia


ココロコネクト ミチランダム 上 (初回限定版) [Blu-ray]

 アニメココロコネクト第14~17話エンディング主題歌

 4つあるエンディング曲の内の最後の1つで、本編スポットライトの当たったヒロイン心情を見事に歌詞に表現した聴く度にが苦しくなり、また本編が見たくなります。

 炎上騒動もありましたが、作品とは関係が無いので、いつか同等のクオリティ2期やってほしいです。

 

No リンク 備考
   こちら  夜の雰囲気
   こちら  選ばれし者達
   こちら  独特な世界観
   こちら  舞台は東京!
   こちら  逆境を覆せ!
   こちら  復讐
   こちら  頭脳戦・心理戦

ゲーム編はこちら