ネシオのブログ

ネシオのブログです。興味のあるゲームやアニメ、漫画や映画のことを書いています。オリジナル作品の制作日記も公開中。

ネシオのブログ

MENU

【名曲紹介】「アニソン編⑧」

自分が今まで聞いてきた曲の中で、気に入ったもの紹介

今回もアニメから6曲を選出(量が多いので小出し)。

No リンク 備考
   こちら  夜の雰囲気
   こちら  選ばれし者達
   こちら  独特な世界観
   こちら  舞台は東京!
   こちら  逆境を覆せ!
   こちら  少年・少女の秘密
   こちら  復讐

ゲーム編はこちら 特別編はこちら

ナナヒツジ(シナリオアート

 アニメすべてがFになる THE PERFECT INSIDER』のエンディング主題歌

 作品の「天才」「孤独」「思考」といったキーワードインスパイアされた楽曲で、幻想的な世界観と、男女のツイン・ボーカル魅力

 登場人物の「7は孤独な数字」という台詞を受けて7拍子にするなど、原作に深く寄り添った非常に好感が持てる一曲となっています。

マイナーピースZAQ

 アニメようこそ実力至上主義の教室へ 3rd Season』のオープニング主題歌

 1期、2期に引き続き、ZAQさんが担当する、3期の内容に相応しいチェス用語タイトル採用した一曲です。

 二人の天才の対決が描かれる一年生編のラストを盛り上げるエキサイティングな曲調で、原作ファンとしては本当に嬉しい限り。

 もし、二年生編のアニメ化が決定したら、是非また新曲を聞かせてもらいたいという思いです。

FEED THE FIRE(coldrain)

 アニメ王様ゲーム The Animation』のオープニング主題歌

 イントロからラストまで突き抜けるようなカッコ良さで、デスゲーム作品の曲の中――自分のランキングかなりの上位に入っています。

 が良いだけに、本編の内容滅茶苦茶でグロい陳腐ってのが残念ですね。他の方もクソアニメ認定

Now or Never(ナノ)

 アニメファイ・ブレイン 神のパズル』の第2期オープニング主題歌

 バイリンガルシンガーナノさん力強い歌声と、ダルビッシュ卓越したギターテクニック調和――

 本編の内容も良い方でしたが、今でも記憶に残っているのはこの曲です。カッコ良すぎて、初めてオープニング映像を見た時の衝撃が未だに残っています。

Destiny(neko)

 アニメファイ・ブレイン 神のパズル』の第3期オープニング主題歌

 第2期のオープニングが滅茶苦茶良かった為、期待値がかなり上がっていましたが、負けず劣らずのカッコ良さで安心した記憶があります。

 登場人物の過去を思わせたり、心情を表したり、歌詞作品とマッチしていて素晴らしい出来です。

狂言回し(NoisyCell)


アニメ「中間管理録トネガワ」オリジナル・サウンドトラック

 アニメ中間管理録トネガワ』の第2クールエンディング主題歌

 とてもギャグアニメとは思えないほど良く、壁にぶつかり落ち込んでる時、勇気づけられるような歌詞で、定期的に聞きたくなります。

 敗北も糧にして前へと進む――

 ただ、ギャンブルにハマり過ぎるのは、ダメゼッタイ。

 

No リンク 備考
   こちら  夜の雰囲気
   こちら  選ばれし者達
   こちら  独特な世界観
   こちら  舞台は東京!
   こちら  逆境を覆せ!
   こちら  少年・少女の秘密
   こちら  復讐

ゲーム編はこちら