ネシオのブログ

ネシオのブログです。興味のあるゲームやアニメ、漫画や映画のことを書いています。オリジナル作品の制作日記も公開中。

ネシオのブログ

MENU

【名曲紹介】「ゲーム編⑦」

自分が今まで聴いてきた曲の中で、気に入ったもの紹介

今回もゲームから6曲を選出(量が多いので小出し)。

No リンク 備考
   こちら  
   こちら  エログロ
   こちら  冒険とミステリー
   こちら  個性豊かな仲間達
   こちら  命がけのバトル!
   こちら  密かな戦い
   こちら  幻想

アニソン編はこちら 特別編はこちら

twyndyllyngs 〜不具合のアリス〜(廣杣 桔梗(中家 志穂)、廣杣 深紅(中家 菜穂))

 三大電波ゲーと呼ばれる鬱ゲーの一つ『さよならを教えて』で有名な「CRAFTWORK」の衝撃の新作Geminism 〜げみにずむ〜』の主題歌

 "最狂最悪最高最期の物語"から22年完全復活した彼らが描く物語とは……

 名前を見れば察せると思いますが、メイン双子を演じる声優双子本物の一卵性双生児)で、このを歌っているのも彼女達。

 体験版を見る限り、双子同士でやり合って体のパーツを奪い合う話のようですが、最終目的が分からず終いなので、悶々。なんというエログロ

 しかし、PV最後の迫真の五体満足リーチ!は笑うwww。

夏の彼方(nodoka)

 テキストアドベンチャーゲームナツノカナタ』の主題歌

 ある日、パンデミックにより、社会が突然崩壊した別世界を生きる少女と、何故か通話ができるようになった主人公……。

 祖母の遺した古いコンピュータを通して、あてのない旅を続ける彼女や、彼女が行く先々で出会う人々話相手になりながら、徐々に終末世界の謎――真実へと迫っていくお話となっています。

 そう、綺麗なCGとは裏腹に、普通にゾンビがうようよ出てくるので、実際の内容は、女の子に物騒な装備を付けるよう指示を出して、ゾンビをなぎ倒していくゲームなんですね(食料確保も忘れずに)。

 なので結構、――グロい表現があり、そのギャップも面白く、自分好みでした。

 Steamにて、無料でプレイできるので非常にオススメです。

RAIN CODE

 ダンロンスタッフ新作であるダークファンタジー推理アクション超探偵事件簿 レインコード』のメインテーマ

 本編の内容も含め、最早、ダンガンロンパと言っても過言ではないほど、意識した作りになっています。

 配信が許可されているのは2章までですが、それでも結構なボリュームがあるので、中々の満足度。

 ネタバレはできませんが、ここまでのクオリティのものが出せるなら、今後の作品にも期待が高まります。

渇望のジレンマ(イヤホンズ

 コンパイルハート3DダンジョンRPGシリーズメアリスケルター」の最終作神獄塔メアリスケルター Finale』のオープニング主題歌

 ピンクの血と言えば、ダンガンロンパのイメージが強いですが、自分はこの作品も思い出します。

 無印オープニングも素晴らしい出来ですが、ここでは一番最後となるこのを紹介。

 イヤホンズ3人は、となる処刑台少女声優も務めています。キャラクター達発狂演技には注目!

クロックワークス(syudou × まふまふ)

 『灰』に抗うヒロイックRPGBLUE REFLECTION SUN/燦』とタイアップした、syudou × まふまふによる書き下ろし楽曲

 メインテーマの『サケニタイス』とは、がらりと雰囲気の異なる、カッコ良すぎる曲となっていますが、主人公にするなど、これまでのシリーズには無い特徴を持つ『』には、相応しい感じがします。

 百合ゲーからハーレムゲーへの転身。

 売上低迷という大人の事情があったのかもしれませんが、新たな挑戦を始めたブルーリフレクション。今後の動向に注目が集まります。

カルマ(BUMP OF CHICKEN


テイルズ・オブ・ジ・アビス オリジナル・サウンドトラック

 テイルズシリーズ屈指の鬱ゲーであり、名作――『テイルズオブジアビス』のオープニング主題歌

 大量の犠牲者を出し、主人公ルーク」が仲間達に責められまくるかなり胸糞なシーンがあることで有名ですが、それでも再び立ち上がり、生まれた意味を知っていく姿には、心を震わされます。

 の雰囲気は明るめですが、歌詞にはしっかり本編の内容が表れているので、ゲームをプレイした後では、また違った印象を受けることでしょう。

 

No リンク 備考
   こちら  
   こちら  エログロ
   こちら  冒険とミステリー
   こちら  個性豊かな仲間達
   こちら  命がけのバトル!
   こちら  密かな戦い
   こちら  幻想

アニソン編はこちら